小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

zoom RSS 当サイトの造語、独自表現の辞典/随時更新(^_^;)

<<   作成日時 : 2010/10/24 08:03   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

当サイトの造語、独自表現の辞典/随時更新(^_^;)

最終更新日:2010/10/24

当サイトでは何かを説明する際に、勝手に造語を造る事が多々あります(^ ^ゞ

なるべくその都度「●●を※※と定義します」と宣言しておりますが、それ以後の記事に於いては既成事実として普通単語のごとく使っている自分がいます。
常連さんなら通じているとは思うのですが、新規の方には「??」になることが多いと思われます。そんなこんなを少しでも解消すべく、そういう単語を集めたページをココに置く事にしました。

気付いたときに随時更新いたします(^o^)/

画像


以下、基本的に私の造語、あるいは当サイトでしか使わない言い回し。
一般性のない超勝手な『つん太語』みたいなモンだと思って下さい。
辞書には載ってないし、世間では通じないのであしからず(^ ^ゞ


当サイトの造語など

<数字、英字、日本語>の降べき順

<英数字>

■ A〜F型
当サイトの『最適エフェクトボードシステム考察シリーズ』#2分類で定義した、ボード上にあるペダルの数や種類によるタイプ分類。

■ Ampライク
「ライク」ってなんだ!?って感じですが、<優秀なペダル>参照。 

■ BOSS型ペダル
BOSSと同様にバッファを内蔵し、EffectのON/OFFにかかわらずギターの入力信号=源音がバッファを通る構造のペダル総称。
電子スイッチ式であることが多く、Effect=OFF(バイパス時)でも常に音がヤセるというのが最大のデメリット。
一方、True Bypassはバイパス時に「無」になりうるので、対義語と言える。

■ Loop
単にLoopと呼んでるときは、パッシブのTrue Bypass Loop回路を指す。BOSS型ペダルをLoop回路内に入れてやれば、改造することなくTrue Bypassと等価になる。

■ PreAmp的
「的」ってなんだ!?って感じですが、<優秀なペダル>参照。

<ア>

■ エラいバッファ
最も重要な条件はそのペダル自体は、音色も音圧も何も変化させない『無色透明』な状態に設定できるコトである(<ユニティ>参照)。その条件を満たした上で、後ろにあるBOSS型ペダルに内蔵された音ヤセバッファによる音ヤセを起こさせない事ができるペダル。「バッファ」だけでなく「OD」「Booster」でも可能な機種がある。
一方で「バッファ」という商品名であっても全く効果がない機種もある。
ソイツ自身が音ヤセの原因になってたりすると全くの逆効果であるため、
「エライかエラくないか?」の判断は最重要項目である。が、その判断は実際にTestしてみないと解らないのが厄介なところ。
現実的にはエラいバッファは世の中に少ないと想像する。
=有効バッファ。

■ 音ヤセ
当サイトではかなり頻度の高いコトバ。源音を保持できない状態の事。
BOSS等のペダルのバイパス時に源音が変化してしまう事。あるいは空間系の基礎音が源音を保持できない状態の事。
具体的な症状は、Mid Highの周波数帯域が減ってしまい音の芯が抜けたようになり、その結果「ヤセ細った」ペラペラな感じになる。Highレンジは残るので、ギターやアンプによってはHigh上がりになったようにきこえる事もある。
音質的変化だけでなく、私的にさらに好まないのは勝手にリミッターがかかってしまう事。私のようなハードPickerには、どんなに強く弾いても出力に音が返ってこないのでイラつく。「Pickingニュアンス」などというコトバを発する類のPlayerには天敵的な症状。
音質的変化も、リミッティング感も、BOSS型の変化具合が偶然にも「好みだぁ!」という方には逆に好都合。その偶然は、正直幸運だと思う。先頭にBOSS型を置くだけで、システム全体がもうその特性を持つ……。

<カ>

■ 基礎音
空間ペダルCarbon Copyの実験の際に定義した造語。
DelayやReverb、Pitch Shifterの様に基本的に源音にEffect音を付加する構造のペダルを評価するときに使う。
理想的には「基礎音=ペダル入力音=源音」になるはずであるが、なかなかそうはいかず、基礎音自体が音ヤセ状態になっている空間ペダルがほとんど。

■ キャラもん
コトバ自体は世に存在するが、当サイトではペダル評価の際に「優秀なペダル」の対義語として使う。別に優秀じゃないという意味ではない。「強いキャラがあってナンボ」的なペダルで、ハナからユニティなんぞに興味は無いペダル。
当サイト的には、例えばTS系などは代表的なキャラもんペダルである。

■ 源音
記事によっては「原音」や「元音」になっている模様(^ ^ゞ
ギターのOUT PUTジャックから出た信号、あるいはTest中のペダルやシールドに入力される直前の信号。

■ 源音重視
当サイトの志向・価値基準の1つで、私個人の理想。
ギターの出力信号は、シールドやペダル群などの中間デバイスを通ってAmpの入力Jackに入る。ペダル群を全てバイパス状態にしたときに、これらの中間デバイスによる音ヤセ等の劣化が無く、Ampにギター出力時点の源音が入るシステムが理想。もちろんCableという抵抗線を通る以上、電圧という信号の強さは減る事になるが、「質」を変えない事が理想。
ただし、ブラインドテストで聴き取れないようなミクロな議論には興味がない。

<サ>

■ 自己納得
エフェクターの「歪み」ペダルを語る際に登場。
ギタリストにはとても重要なコダワリ部分があるものだが、そのほとんどは聴き手には違いが分からないどーでもよい事が多い。しかし、ギタリスト本人にとってはPlayそのものの善し悪しやノリに影響を及ぼすこともあり、結果的には音楽的な違いにもつながる。
という、ある種の詭弁(笑)を養護するための造語(^ ^ゞ
現実的には自己満足と同じだろ!?という話もあるが、ネガティブなコトバである「自己満足」とは一線を画したい思いが込められている。

<ヤ>

■ 有効バッファ
=エラいバッファ

■ 優秀なペダル
主にBoosterや歪み系ペダルを評価する際に使う。Effect=ON時に入出力の音がほぼ同じになる様に設定できるペダルの事を、開発者に「敬意を表して」こう呼んでいる。「イコール素晴らしいペダル」という意味ではない。
キャラもんはひたすら「好きな音」を追求すれば良く、自由ではあるがそれはそれでセンスを問われるところ。一方ユニティにはただ1つの「正解」が存在してしまうが、この特性を作り上げるのは設計者としては困難なハズなのでソコに対する敬意。
現実的には、Amp内に別のGainやToneコントロールが増えた様な使い方が可能である。その用途から当サイトでは「PreAmp的に使える」とか「Ampライクに使える」とか書く事がある。

■ ユニティ
主にペダルを評価するときに、入力音と出力音がほぼ変わらない状態、またはその時の設定を指す。歪みを全く付加しない状態をユニティGainと呼び、歪み感は変わっても音色が全く変わらない状態をユニティToneと呼ぶ事もある。決してツマミの位置が12時という事ではなく、あくまで耳で聴いたときの判断。
いずれにしても勝手に私がそう呼んでるだけ。
勇気ある方は、試しに店頭とかで使ってみて欲しい。たぶん一瞬「??」な気まずい空気が流れ、恥ずかしい思いをするだろう(^_^;)


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おしらせ。
タコスさま。
内容的に関係の深いページにコメントを移動させていただきました。
「バッファ様はスゴイのか?#4/本当にエライのは誰?」へどうぞ!
つん太
2010/12/09 20:05
始めまして!バッファの記事大変参考になりました。また再開されてたので嬉しくてコメントさせていただきました!私もOD-1を始め、BOSSコンパクトを多数所有しており、バイパス音の劣化を体験しておりますが、近年のものは多少改善されてきたかと思います。でも機種ごとに違いありますが(笑。個人的にはFRV-1は許せて、ST-2はあちゃっ!て感じです。ブログの更新楽しみにしております!
えすじぇい
2010/12/21 23:06
ユニティつかってみます(笑)
ところで、ブログ主さんのLoopさせてやるエフェクター?(銀色の)は、どこのメーカーの商品か教えていただけませんでしょうか?
いーのっく
2010/12/25 00:05
えすじぇい様 はじめまして(^o^)/
コメント、ありがとうございます。

おぉ、体感レポ感謝です。
■近年、改善傾向
■機種によりバラバラ
この2点を認識できるだけで、これから選ぼうとする方にはとても有難い情報です。
これからもチャチャ入れて下さいましm(_ _)m

いーのっく様 はじめまして(^o^)/
コメント、ありがとうございます。

おぉ!『ユニティ』発動してくださると?
勇者の心意気に乾杯☆
報告、待ってます(^_^;)

Loopですか?
いや〜、どう見ても自作でしょ(^ ^ゞ
穴からシールドが生えてますよ(笑)
空き箱とSW、Jackがあれば出来上がりです。
アースだけご自分の環境に合わせて注意(^o^)/
つん太
2010/12/30 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
当サイトの造語、独自表現の辞典/随時更新(^_^;) 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる