小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

zoom RSS Effectレポ序章#3/私流[空間]系ペダルの試奏法

<<   作成日時 : 2010/02/21 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2010.10.7 一部修正&加筆しました。

前回の[歪み]系に続き[空間]系です。

[歪み]系の場合、源音の保持、すなわちUnity状態が確保できるペダルは「Amp Like」、そうじゃないのは「キャラもん」と定義していると云いましたが、どちらも用途や個人の好みによるので「こういうのがイイのだ!」という「正解」はありません。

一方の[空間]系については、
私見ではありますが部分的に「正解」なる音が存在すると考えてます。

Delay、Reverb、Pitch Shifter等々、空間系と呼ばれるモノの基本形は、

「源音」+「Effect音」

で構成されます。
Effect音の部分はデジタルだったりアナログだったり、Lo-Fi、Hi-Fi等々いろいろ独自のキャラクタがあってしかりです。が、問題は「源音」の部分。
特殊効果は別として基本的な効果の場合、この「源音」がヤセたり、コンプがかかったり、EQがかかったかのごとく音色に変化があったりしてはならない部分だと思います。すなわち、[空間]系において、
この「源音」部分が、いかに「源音」を保持しているかってのは、

音に明確な「正解」が存在する部分

だと考えています。
本日は、私の空間系ペダルのTest方法について書いてみたいと思います。
皆さんの試奏時にもお役に立てるかもしれません(^o^)/

画像



私流[空間]系ペダルの試奏法


■1. まずBypass Test(^_^;)

何はなくとも、とりあえずバイパスTest。
空間系の場合、ほとんどといっていいほどBuffa式であり、TBはあまり存在しないですよね。よって、よほど優秀なバッファを搭載してない限り確実に源音はヤセてます。Effect=ON時だけじゃなくoff時にもね。
あまりにひどいようなら、パッシブLoopか有効バッファが必要になります。(Buffa研究、Effect音3空間系参照

■2. 基礎音Test

これが本日のメインです。
ペダルに入る音を源音。
出力時の、Delay音を除いたDry100%音を基礎音と定義します。
本来は当たり前というか、理想としてはもちろん基礎音=源音

空間系はエフェクト音がのると、基礎音がどうなっているかがわかりにくくなるんですよね。ここが空間系ペダルの場合に「騙されやすい要因」だと思いますが、実は基礎音の評価方法は至って簡単なのです。

Effect=ONにして、

MIXコントロールをゼロ(Dry100%)にする

たったコレだけ〜(^o^)/
「基礎音」+「Effect音」の、「Effect音」=無音になり、
丸裸の「基礎音」だけを聴けるのです。
この音こそが、そのペダルの「基本特性」と云ってよいでしょう。
みなさん試奏の際にEffect音はもちろんいろいろ試すでしょうけど、この基礎音を聴くって作業はなかなかしないと思います。

さて、この状態を基準にエフェクト=OFFにしてみて、音に変化がなかったからといって「おぉ、源音保持だぁ!」と喜んではいけません。バッファでヤセてたら、OFF時も同様のバッファで同様にヤセてます(^_^;)
例えて云うなら、80点と80点を比べて「変化無し」と感じてるだけで、実はすでに100点が80点になっているのです。その空間ペダルをパッシブLoopに入れて、Amp直と比べてみれば愕然とするでしょう。

言いにくいことだけど、
多くの、いやほとんどの空間ペダルで源音はヤセてます。

**************************** 2010.10.8加筆 ****************************

7.5ヶ月後に更新した次の記事にこのTestの具体例を示しました。
とても重要で、「目から鱗」手法なのでココにも貼っておきます。

MXR Carbon Copyを用いて、基礎音を丸裸にしております。

↓■Carbon Copyの基礎音/



00〜●Amp直結//源音です
06〜●CCの基礎音=Dry音//残念、ヤセてます┐(´_`)┌
12〜●Amp直結//もう一度源音で「E」。そのまま単音
26〜●CCの基礎音=Dry音//CCで単音。やっぱり┐(´_`)┌
33〜●Amp直結//今一度源音で単音


歪み等の場合、結構皆さん音ヤセに注目するんですが、
空間は何故かあまり問題視されません。
空間系って実はこれくらいは普通に劣化してます。
CheckはTBならこんなに簡単ですが、通常のバッファ式の場合はLoopが必要。
バイパスの状態ですでにヤセ状態ですから騙されない様に(^_^;)

**************************** 加筆ここまで ****************************



■3. Effect音Test

ま、そりゃ誰でもやりますよね普通。でも実は個人的にはEffect音にそんなにコダワリはありません。普通ならだいたいOK(笑)
【Delay】なら、U2的フレーズがOKなキレイなDelayと、適度にナメってくれて違和感なく混ざり合ってくれるアナロギーなDelay。この両方が出せればOK。贅沢云えばそこにMod Delayがついててくれればもう云う事ナシ!

【Rev】なら普通のHallとPlate、デキのいいSpringが出せればOK。
って十分贅沢か(^ ^ゞ

※      ※      ※      ※


さて、空間系のTestは以上です。早っ!
現実的には■3のEffect音Testは少々時間がかかります。
音の判別にではなく、機能と使い方の掌握にネ(^_^;)

ところで、
上述のように現実的には源音を出力してくれる空間ペダルはなかなかありません。が、ここでガッカリしてはいけません┌|∵|┘
それらのデメリットを全て解消する簡単な方法があります。

空間系の前に、有効バッファを入れる

たったこれだけです。(Buffa研究、Effect音3空間系参照
ほとんどの場合、これだけでEffect=ON時もバイパス時も基礎音は元通り源音になります。現実的にはなかなか存在しないスペックのペダルを血眼になって探すより、こっちの方が遙かに簡単で良い結果が生まれます(^o^)/


Driveペダルはもとより、シールド、ギター本体のPick Up、Pot、コンデンサー、果ては内線材にまで拘るヒトが多いのに、空間系ペダルでの劣化にはみなさん驚くほど「寛容」です(笑)

原因のひとつは、空間系ペダルにたどり着くより前に、BOSS型ペダルが1つでもあればソコですでに源音は劣化(例えて云うなら100点→80点)してますからね。改めて空間系で劣化はしない(80点のまんま)からワカンナイってのが現実かもです。BOSS型じゃなくても1つでもアクティブなペダルがあればすでにLowインピーダンス化されてますから、空間ペダルで改めて80点→64点みたいな落ち方は通常しません。
おそらくメーカーもその辺わかっていて、空間系は最後に位置するという特質を利用している(甘んじている)と想像してます。

もう一点の原因。
歴史的に空間ペダルってのはほぼ全てヤセてるわけで、

ヤセを含め、ソレがDelayだとすり込まれてる

という側面もあると思います。
BOSSのDM-2のモコモコ音が鳴れば「あぁ、それそれ!」と思っちゃうのは壮大な歴史的スリコミです。音は太い方がいいとか、Amp直結がイイとか音圧がどうとか言ってる価値観さえも、どういうワケかその瞬間だけ都合良くどこかに置いてこれちゃうんですよね。

Guitar本体や源音を重視する方!

思わぬトコで努力がパァにならぬよう、再確認を!


次回は、Effectレポ[空間]#番外/MXR Carbon Copy/音up
まだ始まってもないのに、いきなり『番外』ですかいな……(^_^;)

史実としては、「次回」は7.5ヶ月後になったとさ。
待ってた方々、お許しをm(_ _)m


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ再開しないのかな?
凄く楽しみにしています!
なす
2010/08/13 14:01
なす様 はじめまして(^o^)/

期待していただき、光栄ですm(_ _)m
応えきれていなくて恐縮ですm(_ _)m
「その気」だけはずーーっとあります。
しばし(^_^;)
つん太
2010/08/19 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Effectレポ序章#3/私流[空間]系ペダルの試奏法 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる