小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

zoom RSS 『最適ボードシステム考察#2/カテゴリー分類』

<<   作成日時 : 2009/11/30 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

エフェクター考察シリーズ#21
最適ボードシステム考察#2/カテゴリー分類


これまで行ってきた実験結果を基に現時点で考え得る

『最適なEffectシステム』を妄想してみます(^_^;)

初めにご注意。
あくまで、私の好みと用途によるものが研究のベースになってます。
よって、結果も私の用途に偏りがちですのでご了承下さいm(_ _)m
さりとて、箇所箇所での留意点については多くの方に言える事でしょう。

まずペダルシステムに対する、私の価値観を明記しておきます。


■1. ギター出力の「源音」に、意図以外の変化を与えない

■2. Bypass状態のペダルは、「無の状態」が理想

■3. キャラが重要なペダルのキャラになるべく変化を与えない

■4. 極力Simpleなシステム

■5. この考察ではSwitchingノイズは気にしない
   それを気にしたら「初段に有効バッファ」で話が終わるw


という感じです。全てを満たすことは当然困難ですが「最良」への挑戦です。

まず、現実のエフェクターシステムのパターンは数限りない。
それをどう「簡略なモデル化」できるのか?
初めの一歩が大問題で、それを考えるのに7ヶ月要しました(ウソで〜す)。
まあでも、難しいのはホントです(^ ^ゞ

どのような分類をすれば

最大公約数的モデルに近づけるのか??


「最適(最良)システム」とかを論じようとしましたが、実際に論じるに当たってはこの場合分けの仕方が全てといっても過言ではないでしょう。「ある1例に対する自分なりの最適」を考えるのは、コレまでの実験結果を使えば数分でいくつかの答えは出せちゃいます。
これを一般論に近づけようと思って、自分の首を閉めちゃいましたネ。まあでも、これまでの研究結果を実際に「どう役立てていけばよいのか?」ということへの、考え方の指針にはなると思いますので頑張ってみます(^o^)/

とりあえず、分類のためのパラメーターを次のようにしてみました。

■ ペダルの個数
■ BOSS型(Bypass時に音が劣化する)ペダルの有無
  当サイトで勝手につけた呼称「BOSS型」の詳細はこちらで。
■ キャラ重要ペダルの有無


まあ、不都合や、特例があればその都度考えます(^_^;)
上記に従って、Effectボードシステムを分類してみます。


画像

場合分け例/Clickすると別窓で拡大


まあ、何となくですが分けてみました(^_^;)
個数の4〜5って厳密じゃありません。雰囲気で判断してください(^ ^ゞ
それぞれのタイプに実例があった方がイメージしやすいと思いますので、私の独断と偏見で1つづつ例を作っていきます。

■ A型

Simpleかつ、全部True Bypassだぜぃ!的な方
●Fulltone/Clyde Wah ●Keeley/Fuzz Head 
●Fulltone/Deja 'Vibe


■ B-1型

DelayはさすがにBuffa入りのBoss型っす=大多数はココか?
●Keeley/Comp ●Fulltone/OCD ●Digitech/Digi Delay


■ B-2型

全部BOSSなんすけど、なにか?
●BOSS/CS3 ●BOSS/OD2 ●BOSS/CE3 ●BOSS/DD3


■ C-1型

Fuzz系は外せないねぇ。でも一応TBにしたヨ!って人
●Lovepedal/Cot50 ●Xotic/BB Preamp 
●Maxon/FL303 ●Maxon/AD900


■ C-2型

劣化の激しいWahがあるんだなヽ(´o`)ノ
●VOX/V847 ●Ibanez/TS9 
●エレハモ/Small Clone ●T-REX/Replica


■ D型

全部True Bypassだけど数が多いんだよなぁ…
●Fulltone/Clyde Wah ●Lovepedal/Eternity 
●Z-Vex/ROB ●エレハモ/Small Clone 
●MXR/Carbon Copy ●エレハモ/Holy Grail


■ E型

BOSS型も沢山ありまっせぇ!
●DOD/250 ●Radial/Tonebone  
●エレハモ/Small Clone ●BOSS/BF2 
●BOSS/DD5 ●BOSS/RV3


■ F型

数もTypeもゴチャゴチャで収拾つきませんヽ(´o`)ノ
●VOX/V847 ●Dallas Arbiter/Fuzz Face 
●Maxon/CP9 ●BOSS/OD1 
●Landgraff/DOD ●エレハモ/Small Stone 
●BOSS/DD3 ●BOSS/RV3



って感じ┌|∵|┘
誤認識や不都合を発見したら、ペダル例は臨機応変に変えちゃいます。

「TBであること」の観点で選んだペダルはスペックのみで選んだモノもありますが、明らかに「劣化する」、「バッファでキャラが変わってしまう」等のペダルに関しては自分で確認が取れてるモノの中から選んでます。それからBooster類は場合によってはソレ自体が有効バッファになったり、あるいはならなかったりで、状況をややこしくする一員になるのであえて含めていません。
「この手のヒトはここにBoosterかましてるだろ普通!」
と言いたくなるトコはスルーしてね(^ ^ゞ

どうですか?
みなさんの足下はどのカテゴリーになったでしょう?
えっ?どこにも入らない??(^_^;)
あ〜いやいや「ドンピシャ」である必要はナイと思いますよ。

自分に当てはめるとしたらコレだな!


というのを、「分けた意図」をもう一度考えながらイメージして下さい。ソレがイメージできたら、これからの私の記述は参考になると思います。

自分のシステムが「どの型なのか?」じゃなくて、
自分のシステムには「どの型と、どの型の記述が参考になるか?」

と考えられれば良いかと思います。

※          ※          ※


たらたら長くなりそうなんで、それぞれの考察は次回から(^_^;)
次回、『最適ボードシステム考察#3/A,B型』
A型、B-1型、B-2型偏の予定。では、お楽しみに〜(^o^)/

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど・・・

どういう風に記事にするか全然予想出来なかったんですが、
カテゴリー分類はなかなか分かりやすいですね?

僕は仕事をしているわけではないですが、
ヘルプでサウンドカラーの違う人とセッションする事があるので、

大雑把に3タイプくらいにセットを分けてます。

この分類表だとそれぞれのセットにも応用できそうでとても楽しみです!

引き続き宜しくお願いします!
ユウキ
2009/11/30 16:37
ユウキ様

最適といっても出したい音、所有機材によって答えの在り方は無限ですからね。
上手いモデル化かどうかは別として、今回の研究結果を反映できる分類を心がけました。

そして提唱するシステム案は、なるべく「費用対効果」が大きいと思われる例を示していきたいと思います。
金とモノは最小限。これ大事(^o^)/
つん太
2009/12/01 03:40
つん太さま、こんにちは〜
私は、通常B又はC、稀にA又はEになりそうです〜
更新が楽しみで〜す!
x
2009/12/01 18:15
Xさま 毎度〜(^o^)/

おやおや、Xさん。
ソレって「全領域」に等しいですね。

つか、みなさん過剰な期待はしないでくださいよぉ。「まとめ」で書いたことを「実際に置き換えるとこういうコトになります」って「言い換える」だけですんで。
ヨロシク(^_^;)
つん太
2009/12/02 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『最適ボードシステム考察#2/カテゴリー分類』 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる