小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

zoom RSS バッファ様はスゴイのか?#11/ワウ&マルチ編

<<   作成日時 : 2009/04/16 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 20

エフェクター考察シリーズ#19

バッファ様はスゴイのか?#11/ワウ&マルチ編



今回は落ち穂拾いとして、読者の方から要望のあったマルチエフェクターとワウペダルについてのTest結果です。「新たな研究」とかではなく、Effect考察シリーズの
「バイパス音徹底チェック」と
「バッファ様はスゴイのか?バイパス編」と
「バッファ様はスゴイのか?Effect音編」の時に
ワウとマルチに関して検証していなかったので補足です。

ペダルワウもマルチも私は普段ほとんど使いません。
あまり意識が無いからこぼれたワケです。
なので実験機としてたいしたブツを用意できないけど許して下され。
つかその程度なんで、深く斬り込めませんのでよしなに(^ ^ゞ
ではさっそく。



★実験H-1

対象ペダルはちょっと特殊なワウでJim Dunlop Cry Baby 95Q
Cry Babyの中でもちょい変わり者です。
BuffaはいつものようにEx-Pro 32v Booster。

画像
実験H-1の結線図


↓■Buffa+Wahのバイパス音/コード[E]のみ



00〜●直結/源音です
04〜●Wahのみ/ご存知の通りWahがあるだけでヤセるのです
09〜●ExPro+Wah/本実験の争点!もちろん、ExProのおかげでほぼ源音復帰(^o^)/
16〜●ExProのみ/Wahを抜いてExProのみ。優秀な特性
21〜●直結/今一度源音



今度は、エフェクト音を見てみましょう。

↓■Buffa+WahのEffect音/単音フレーズ



00〜●直結/源音です
08〜●Wahのみ/下手でスマン(^ ^ゞ
15〜●ExPro+Wah/本実験の争点!Buffaがそんなに有難い感じかな?


みなさん的にいかが?


確かにBypass時は有り難いが…(^_^;)



バイパスでヤセるペダルにとって、バイパス時における優秀なバッファの存在はほとんどの場合有難い事でしょう。『あのヤセが萌え〜』とかいうマニアな方は除いてね(^_^;)

で、エフェクト音。どうっすかねぇ?
これまでの実験でも散々示してきましたが、
エフェクト音に関してはバッファが有難いのか?迷惑なのか?
ソレってそのペダルやギタリストにかなり依存するワケです。

ワウなんてそもそも周波数特性を「ねじ曲げる」のがお仕事。バッファを挿すと確かにHighがシャキっとしますが、ソレが良いか悪いかなんてその人次第。
私的にはたとえLiveであろうとも、どっちでもイイっす┐(´o`)┌
シャキっとさせたければバッファ付き。
イヤならLOOPにブチ込んでバッファ無し。

無しならTrue Bypass Loopは必要ですけどね。あのヤセ方は絶対NGですから。

では、マルチの実験に移りましょう。



★実験H-2

対象マルチはちょっとチープでZoom 505II
BuffaはいつものようにEx-Pro 32v Booster。

すんません、こんなんで(^ ^ゞ
今日日マルチといえば、どの辺をいうのだろう?
PODは?ちょっと違いますよね〜?
BOSSのデッカイボードみたいなの?GTなんとかみたいな。
デジテックのペダルがついたのもそうですよね?
何にしてもその程度の認識しかありませんが、Zoom505IIは一応ヘボイながら定義的にはマルチだと思うので今回登場させました。

普段、打合とか簡単な音出しとかキー合わせとか…etc、急にギターが必要になった時のために、応急用として安い楽器類を車に積みっぱにしてるんですが、そのエフェクター部門を一手に引き受けるのがコレ。
Zoomさんスマン(^_^;)

いや!でも優秀っすよ(フォロー)!!
超小型軽量うす型で、オマケにどこでも調達できる単3電池駆動!
『コレ1ケあれば、とりあえずどうにかなる!!』
という信頼をおいてます(^ ^ゞ
実は本番のRecでお世話になった事もあります(^_^;)
まあ、この後の音源でその実力をご賞味くだされ。
あれ?なんか話の趣旨が変わってきてるゾ…(^ ^ゞ

画像
実験H-2の結線図


↓■Buffa+Zoom505IIのバイパス音/コード[E]のみ



00〜●直結/源音です
05〜●Zoomのみ/「マルチ」のbypassに意味があるのか???
09〜●ExPro+Zoom/本実験の争点!もちろん、ほぼ源音復帰(^o^)/
15〜●ExProのみ/Zoomを抜いてExProのみ。優秀な特性
20〜●直結/今一度源音



今度は、エフェクト音を見てみましょう。

↓■Buffa+ZoomのEffect音/リフ系フレーズ



00〜●直結/源音です
11〜●Zoomのみ/なかなかイイ音じゃネ?フォロー (^ ^ゞ
28〜●ExPro+Wah/本実験の争点!たいして変わらん┐(´o`)┌


対マルチ! みなさん的にいかが?


マルチってoffるコトあんの?(^_^;)



「そもそもoffにしないマルチならバイパステストは不必要だな」
とも思ったのですが、ふと意義を見つけ出せたので実行しました。

バイパス時の劣化度=機材の基本負荷


とも云えると思ったからです。
もっと限定していえば、「機材の入力バッファ性能」といえるでしょうか?
その後どんなエフェクト回路を通過しようが、おそらくはバイパス時に聴いた音に加工を加えるだけなのです。

こう考えると、
機材のバイパス音がどれ位劣化しているのか?
バッファの挿入によって、どれだけ源音にもどせるのか?

を知るコトは、その機材と巧く付き合っていく上で有益なことだと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、バイパス音いかがです?
やっぱ、それなりにヤセてるんですな(^_^;)
で、バッファでほぼ源音復帰できてます(^o^)/
すなわち内部バッファのボロさを補う事には成功したワケですな!
当然!これはZoom505のお話。
BOSSや他のマルチだともっとマシなのか、あるいはもっとヒドイのか?はやってみないとワカリマセン。


で、エフェクト音。どうっすかねぇ?
まあ、かなり深く歪ませてるってこともあるんですが、バッファの有無でそんなに激しく変わんないですよね。正直これくらいの差なら、マルチ内部のパラメーターで即補正できちゃうでしょう。クリーンでTestすればもう少し「差」がでた可能性もありますが、それも補正可能範囲かもしれませんね。多くのマルチの場合、プリアンプ的機能も搭載してますからね。

実感でいうと、

バッファの御利益はあるけど、

無くてもマルチなら自前で補正できちゃいそう(^o^)/




本日の私なりの感想


ここでは「エラいバッファ」のことを単に「バッファ」と呼びます。
全く効果のないエラくないバッファもあるので注意。


★ バッファはワウのエフェクト音を変えてしまう

★ 変わったワウ音がOKならバッファは有効!

★ 変わったワウ音がNGならワウはLoopへ!

★ マルチにバッファの御利益はあるけど、
  無くてもマルチなら自前で補正できちゃいそう(^o^)/



さて、次回はバッファシリーズのまとめの前半。
これまでのコトをふまえて、最適なボードシステムについて考えてみたいと思います。

次回、『バッファ様はスゴイのか?#12/最適ボードシステム考察』
では、お楽しみに〜(^o^)/

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グレッチ・エレクトロマチックに新モデル「コルベット」が登場!
どうもー♪ 楽器専門店G&Gスタッフの東野です☆ 全品送料無料で頑張ってますので、機会がございましたらぜひお立ち寄りください★ ...続きを見る
エレキギター&ベースBLOG
2009/07/29 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!結構変わりますね??

音源いつもありがとうございます!参考になります。

マルチを通してると音が鈍いと感じるときがあるので、
(アンプを交換して済む場合もありますが・・・)
そういう場合結構有効な手段かもしれません。

ライブでは95Q使っているのでとても参考になります!
かなり音色を可変させる事が出来るのですが、
やはりあとちょっと!?
と思うときに有効な手段だと思います。

システムが複雑化するとそういう事が
とても大事になってくるんでしょうね?

次回の『最適なボードシステム』も楽しみです!!
ユウキ
2009/04/16 19:40
ユウキさま

毎度です〜(^o^)/
マルチの場合はボードシステムと違って、一発バッファをかますと全てが同様の傾向になりますからね。
「本来の音」を重視するなら一発でハッピーになれますが、個別に修正したい方にはどうにもならんですな。
ま、いずれにしろ試行錯誤は必要なんですけどね。

95Qですか?
私が云うのも何ですが変わってますなぁ(笑)
ワウはTB改造するか、前にバッファを入れるか、TB Loopにブチ込むか。どれかしかないと思いますよ。
つん太
2009/04/18 06:36
こんにちは!
残念ながらワウ、マルチ、アームは、父の遺言(ウソ)で使わなくなって久しいため、コメントできません。

kさんトコのコメント見ました〜
4.23のペダルレポ楽しみにしてます!
ぜひ音源つきでお願いします!

ボードシステムは今月のギタマガでも特集してましたので、タイムリーな話題かもです。
自分も20年ぶりにボード作ろうか?と思ってます。
ギター替えるたびに作り直すのが面倒ですが、大きいボードも、もっとイヤなので迷ってます。
次回も楽しみに待ってます!
x
2009/04/18 18:53
はじめまして。
いつも興味深く読ませていただいております。
KさんのとこでMK4.23のほうがピュア(!)とのコメントを拝見し、いてもたってもいられなくなりました〜
Kさんのところでもコメントしましたが、
こちらの記事を拝見して試奏したうえで32Voltの購入するつもりでしたので...。
私も是非MK4.23のレポートお待ちしています。
Nyanpiro
2009/04/18 23:33
xさま 毎度です〜
Nyanpiroさま はじめましてm(_ _)m
コメント、ありがとうございます(^o^)/

さて、例の件。
例えば、ドライブペダルやampの使用感、好きだ、キライだぁ!なら何の問題も無く「レポ」できます。私見200%のね。
しかし、その機種の場合、音色や使用感で「レポ」るのは出来ますが、ココの「Effect研究シリーズにおける32Vとの性能比較」という事になると話は別です。
当サイトでは、32Vについてはかなり詳細に「Test」してます。よって例の機種も同じ土俵に乗せるには同様の「Test」をしてからじゃないと安易な事は云えません。
「他所」で「使用感」のみ述べた次第です。
それから32Vが優れ物だとは云いましたが、No.1とも云ってませんので、ご注意ください。もち、ココで示しただけの性能は発揮してくれるハズですよ。あの記事にウソも誇張もありませんので。
ピュア度「だけ」ならあっちの方がピュアだと感じてますけど、詳細はまだ未知。
選ぶのは買う人の用途と耳ですヨ(^o^)/
つん太
2009/04/19 02:03
つん太さま コメントありがとうございます。

「用途と耳」そうですよね。
32Vは試奏したときに、こちらで書かれているように「優秀!」と感じたので購入を考えていました。
MK.4.23は試した事がないので、32Vと弾き比べてみます。
ありがとうございました。m(_ _)m
Nyanpiro
2009/04/19 03:55
Nyanpiroさま

連続コメントありがとう(^o^)/
情報を取捨選択し、ターゲットを決めて「自分で確かめる」。Netを有効に使ってますね。ネットにはゴミも含めて情報が溢れかえってますから、今はその選球眼が大事になってきてます。
でもソレって結構大変なんで、ソコソコにね。あまり頭でっかちになるよりは、荒く選択しておいて、ひたすら試奏する方がよっぽど正確だし、早いし、オマケに経験値が上がりますよ。

本気で買うブツを選んでる客くらい、ちゃんとした店員なら判りますから遠慮せずにね。せっかくお金出す準備があるんだから、ココぞとばかり経験値もUPさせましょう。

「用途」と「求めるコト」が自分でハッキリ把握できてれば、20機種くらいからスグに2、3機種に絞り込まれます。423はもとより、もう少し広げた方がイイっすよ。
がんばれ〜(^o^)/
つん太
2009/04/19 06:26
つん太さま

こんにちは!
レポートを拝見したところ、ワウはTrue Bypassが一番安心して使えるのかなと思いました。
Loopスイッチ踏んで、すぐさまワウをフミフミはかなりの足技を要求されますね!

前回のネタになりますが、MicroAmpでのBossペダル補正につきましては、友人からBossを借りたときに試してみます!




kimi
2009/04/20 21:28
kimiさま
いつもメッセージありがとう(^o^)/

まあ、確かにワウLoopには不便さがありますね。TB改造するなら私はLEDも欲しい。ワウってon/off不安、ありませんか?

MicroAmpの件、大感謝m(_ _)m
期待してます〜(^o^)/
つか、BOSSを1ヶも所有していないコトが一番のオドロキ。ウラヤマシイというか…(^_^;)
お若いかたかな?
つん太
2009/04/23 13:32
つん太さま

コメントありがとうございます。
ワウって確かに不安ですね。たまに、なんか変だなぁって思っていたら、offにしたはずのワウがonのままになっていてちょっと恥ずかしいです。

BOSSについては、実はSD-1を持っているのですが、現在壊れていまして。。。
他のBOSSペダルはもうどこかへ旅立ってしまいましたが、このSD-1だけは初めて買ったペダルなので手放せずにいます。

それと、もう30超えてますので若くないです。精神的には凄く若いのですが。。。
今後ともよろしくお願いいたします!
kimi
2009/04/23 22:18
kimiさま

BOSSの件、そうでしたかぁ(^ ^ゞ
やっぱ持ってますよねぇ。私の絶対使わないOD2やCS3なども、初BOSSではないですが青春時代の遺物として残してあります。おかげで実験に使えたけど…

「若いのかな?」と思ったのは、もし私が今の情報化社会に20歳くらいの若者で存在してたら、BOSSを通る事は無いかもな?
と思ったからです。

情報もスゴイけど、2,30年前とは選択肢の数が圧倒的に違いますからね。DD2が出た時なんて、コンパクトのデジタルディレイなど他に無かったんじゃないかな?完全なPro仕様ならあったのかもしれないけど、一般ユーザーならほぼBOSSでしたなぁ(^_^;)

私のBOSS記事にも書いた気がするけど、今でこそ「所詮BOSSだしぃ」みたいな言われ方してますけど、昔は一般人の選択肢の中では「高級品」でしたからね。
世間の扱いも変わったモンっす┐(´o`)┌
つん太
2009/04/24 07:43
こんばんは!

マルチはその構造上、音は変わりますねぇ〜。
内蔵(?)されているエフェクターを全てコンパクトで揃えて接続したら、マルチの非ではないでしょうが・・・。
とりあえず、初心者がエフェクターの効果を知るにはマルチは最適と感じますYo。
オイラ、楽器屋で試した時はフェザーとフランジャーの区別もつきませんでしたから・・・。(恥

オイラはワウはブースターとして、ON/OFFはスイッチャ―使ってます。
足でワウワウなんてとてもとても・・・、両腕だけで精一杯です。
Tack
2009/06/27 20:55
これはこれはTackさま

ペンペン草が生えてるブログへようこそ(^ ^ゞ
Tackさんのシマにも最近おじゃまできてません。大将はディマジオってますでしょうか?

マルチはね、メリット&デメリットを解った上で用途を割り切ればとても有効だと思います。PODも同様ね。フェイザーは始めは難しいですよね。高校生の頃(初代BOSS発売当初)私も効果がよく解んなかったすよ(笑)
今はフェイザーオタクですけどね(^_^;)

ワウは私も超、ウルトラ、ドヘタっす(^ ^ゞ
上手い人、ソンケーします。
おかげでオートワウオタクですヽ(´o`)ノ
つん太
2009/06/28 00:56
お久しぶりです。

PDOもいいですね。
とりあえずは、各種アンプの雰囲気は愉しめます。
住宅事情にもあってるし。

PODで気になったアンプを試奏して、購入する人もいるようですし。

今のオートワウって多機能ですね。
ちょっと違いますが、オイラはピッチシフター系がスキです。(Vaiの影響です。
Tack
2009/08/06 12:57
おぉ!Tackさま。
お久です。つか、筆者の私がココにお久で(^ ^ゞ

私の秘技「ブログ放置」が炸裂中のトコ、「家の風通し」をしていただきホント感謝です。
m(_ _)m

さて、ブログににじみ出る私の趣味趣向からPODは遠い存在に見えると思いますが、一時期ヘビーユーザーでした。
ハッキリ言って信者状態(^_^;)

でも今はチョットね…
PODについて書こうとすればBOSSと同じような雰囲気になりそうで、余計な敵を作りそう。

そんな私が言うのもなんですが、ヘタにAmpをMicで録るより確実にイイ音が録れるでしょうね。
AmpをMicで録るのは、
「Playerとしてイイ音を出す」
ってのとは別次元のノウハウが必要ですからね。
かくいう私も全くの発展途上人ですが(^ ^ゞ
つん太
2009/08/11 03:03
こんばんは〜〜
お久しぶりです。
長編大作、お疲れ様でした。
勉強になりました。
つん太さんがPODのへヴィーユーザー(だった)というのは、意外な感じですね。
私はあの系統のシミュレーターはどうも苦手でダメした。
ぐーぴーぐーぴー
2009/08/12 21:58
Ohピックアップ大将ことぐーぴー様(^o^)/
大将までボランティア訪問とは…(感涙)

あえて「墓穴」を掘っておきますが(汗)、長編大作とやらはまだ終わってません(^ ^ゞ
最終回手前を最後に放置プレーです…

さすがにここまであくと、書こうとしてた内容まで忘れてきたぞぃ(^_^;)
記憶はヤバイけど、気持ちは持続してます。
そのうち書きますんで、その時はまたツッコミを入れに来てくださいましm(_ _)m

POD、初めからダメでしたか!
やるなっ┌|∵|┘
つん太
2009/08/13 04:55
つん太さん、こんにちは。
これは、大変失礼いたしました。
最終章、期待しています。

PODはダメでした。
というより、シミュレーター系がどうも苦手で。
と言いつつ、デジテックとヤマハのを持っていますが(^^;
デジテックはワーミーが欲しくて、
ヤマハはホールズワース・コーラスが欲しくて・・・
結構、ミーハーな私(^^;
ぐーぴーぐーぴー
2009/08/31 12:34
ぐーぴー様

デジテックは何気にイイ商品を開発してると思います。そんなにハデってわけじゃないけど、初心者から、モノによってはProまで使えちゃうようなペダルまで、低価格、量産品という制限の中で精一杯やってる印象。
B■SSはもっとガンバッテ欲しい。ギターは演奏を含め、超アナログ楽器であることをもっと認識して欲しいっす。
ヤマハって…。
この手の商品今もあったのか…(^_^;)
つん太
2009/09/01 04:30
知恵袋のリンクからここに辿り着いて一気に読みました。ここまで踏み込んだサイトはないです。素晴らしいです。
つん太は神
マルヲ
2016/08/04 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッファ様はスゴイのか?#11/ワウ&マルチ編 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる