小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

zoom RSS バッファ様はスゴイのか?#8/エフェクト音2 歪み編

<<   作成日時 : 2009/02/28 15:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

エフェクター考察シリーズ#16

バッファ様はスゴイのか?#8/エフェクト音2 歪み編


最近、ちょっとプチ忙しくなかなか記事が書けません(^_^;)
実験や実証音源のRecは随分前にほぼ録り終わってるのですが、「まとめる」って作業は結構時間かかりますのでそのときの忙しさによって更新スピードが落ちることがありますが、ボチボチやりますのでご了承ください。
みなさん、ココを忘れないでネ(^ ^ゞ


前回のエフェクト音編 1において、バッファがペダルのエフェクト音自体にどんな影響を及ぼすかを示しました。
(ただし、アレは優秀なバッファだけのワザです)

なかなか、「白か黒か」ハッキリと言えない結果でしたね(^_^;)
こうなるとサンプル数、すなわち経験則がモノをいいます。

「どんだけ試したのか?」

完全なるランダム傾向ならどうしようもありませんが、実験を多数やると

おぼろげながら傾向を肌で感じてくる

ようになります。「何となく」ですけどね(^ ^ゞ

まあ、そんなこんなで私がやった実験の中からいくつか選んでご紹介いたします。何となく感じてみて下さい。本日は歪み系です。


★実験E-1

対象ペダルは、
前回の実験をコンプでやろうと決める前に選んでいた歪み系3機種。

1. 改善されるならして欲しい、という代表BOSS OD-2
2. 変化してよいのだろうか?というキャラ者代表Ibanez TS-808re
3. バッファに助けてもらう必要なさそうな、高級機代表Fulltone OCD

画像
実験E-1の結線図


↓■Buffa+BOSS OD2のEffect音/いろいろフレーズ



まずはいつものコード[E]
00〜●直結/源音です
04〜●ExProをON/まずはバッファON。ほぼ無変化(^o^)/
09〜●ExPro+OD2/OD2をこういう音に設定してみた(^_^;)
15〜●OD2のみ/本実験の争点!バッファ無くすとOD2がどうなるのか!?
22〜●直結/今一度源音
次はCuttingフレーズで
31〜●OD2のみ/なんてBOSSらしい芯のなさ┐(´o`)┌
44〜●ExPro+OD2/おお!甦る失われた源音(^o^)/
57〜●ランダム/OD2=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!
次は単音系フレーズで
103〜●OD2のみ/Midレンジ。ペラい┐(´o`)┌
106〜●ExPro+OD2/おお!甦る芯音(^o^)/
109〜●OD2のみ/Highレンジ。さらにペラい┐(´o`)┌
112〜●ExPro+OD2/おお!甦る芯音(^o^)/
115〜●ExPro+OD2/ここだけ順番が変でスマンです(^ ^ゞ
118〜●OD2のみ/┐(´o`)┌
ここから最後までランダム
124〜●ランダム/OD2=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!


BOSS OD-2はどうだっ?


やっぱヤセないし、イイ感じ〜(^o^)/



私的には、対BOSSペダルに効果絶大です。
前回のコンプ同様、随分「ヤセや劣化感」は解消されますね。
これでやっと「他のペダルと同じ土俵で比較できる」という状態です。
比較の結果、やっぱ私は使わないコトが判明しましたけどネ(^_^;)
次、Ibanez TS-808行きましょう。



↓■Buffa+Ibanez TS-808のEffect音/いろいろフレーズ



まずはいつものコード[E]
00〜●直結/源音です
04〜●ExProをON/まずはバッファON。ほぼ無変化(^o^)/
09〜●ExPro+TS808/TS808をこういう音に設定してみた(^_^;)
14〜●TS808のみ/本実験の争点!バッファ無くすとTS808がどうなるのか!?
19〜●直結/今一度源音
次はCuttingフレーズで
29〜●TS808のみ/おぉ!That's TS!!
41〜●ExPro+TS808/バッファ入り! どうよ??
55〜●ランダム/TS808=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!
次は単音系フレーズで
103〜●上記BOSS同様。各レンジで基本的にTS808のみ→→ExPro+TS808
Lastだけ順番がひっくり返ってるのは他意ありません。ノリで(^ ^ゞ
ここから最後までランダム
129〜●ランダム/TS808=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!


キャラ者TS系はどうだっ?


う〜〜ん、微妙かも(^_^;)



私的には、微妙です。
Audio的観点に立てば、確実に「改善」されてると感じます。
が、「TSのキャラとしてどうか?」っていうとヤヤ微妙っすね。
単音の芯はかなり出てきて好きですが、Cuttingだと少々キャラを殺すかもです。安易に白黒はつけ難いって感じですね(^_^;)
次、Fulltone OCD行きましょう。



↓■Buffa+Fulltone OCDのEffect音/いろいろフレーズ



まずはいつものコード[E]
00〜●直結/源音です
04〜●ExProをON/まずはバッファON。ほぼ無変化(^o^)/
09〜●ExPro+OCD/OCDをこういう音に設定してみた(^_^;)
14〜●OCDのみ/本実験の争点!バッファ無くすとOCDがどうなるのか!?
20〜●直結/今一度源音
次はCuttingフレーズで
31〜●OCDのみ/ややTS寄りの設定かな
42〜●ExPro+OCD/音の芯が太いか。つかややブーミー。
56〜●OCDのみ/今一度、バッファ無し
次は単音系フレーズで
102〜●上記BOSS同様。各レンジで基本的にOCDのみ→→ExPro+OCD
Lastだけ順番がひっくり返ってるのは他意ありません。ノリで(^ ^ゞ
ここから最後までランダム
130〜●ランダム/OCD=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!


高級機、OCDはどうだっ?


コレまた微妙かも〜(^_^;)



TS-808と同じで、単音の場合はバッファで「芯」が戻ってくる感じが私は好きです。もちろんCuttingでもその現象は同じです。もしAmp Likeな感じを求めていればバッファはありがたいと思いますが、そもそもOCDが持っている「キャラ」を重視するなら迷惑になるでしょうね。

このようにDriveやPreAmpみたいな音作り系ペダルとバッファを組み合わせた場合、「バッファが良い悪い」というのは一概には言えません。
実はこのE-1実験にはちょっとしたインチキが潜んでます(^_^;)
当たり前なんですが、まともなペダルの場合

Baffa=ONで音決めすれば、Buffa=Offで┐(´o`)┌になり、

Baffa=OFFで音決めすれば、Buffa=ONで┐(´o`)┌になる!


ってコト。だって、バッファのON/OFFで「確実に音が変わる」ことは実証されてるワケで、バッファのON/OFFによって設定した時の「イイ音の状態」から「変化」するんだから、そりゃ「よくない」になっちゃいますわねぇ。
まあ、OD-2みたく明らかな┐(´o`)┌はそもそも「OFFで音決め」なんてレベルじゃないから当てはまらないけどね(^_^;)

その参考例を次の実験で示しましょう。



★実験E-2

音作り系、Drive系等とバッファの組合せは注意が必要であります。
上記のように「設定の妙」というのがあるからです。
この実験の争点は、
バッファ無しで、バッファ有りの時の音と同じ音が出せるのか?

ってトコです。
出せちゃえば音色的には「Buffaイラネ」だし、ムリならやっぱ最適な使い方を考える必要があるってことですね。
さっきのOCDでやってみます。

画像
実験E-2の結線図


↓■Buffa+Fulltone OCDのEffect音/コード[E]のみ



00〜●ExPro+OCD/実験E-1からExPro+OCDの音を抜いてきました。
06〜●OCDのみ/OCDのSettingを変えて、OCDのみに。同じ音は出せたか!?
14〜●ExPro+OCD/そこに、バッファを加えてみた。Highキツイ┐(´o`)┌
冒頭のサンプルはE-1実験の音源を抜いてきて編集したので
変なフェードin/outがかかってます(^ ^ゞ


どうです?バッファ必要?


う〜〜〜〜ん、微妙…(^_^;)


バッファがない状態、すなわちペダル単体で
「どれくらい失うモノがあるか?」

にもよりますが、例えば今回のOCDとかだと

バッファ無しでも「有りの音に近い音は出せる」

ってコト。そもそもDriveとかって音作りをするPreAmp的な機能がありますから多少の変化だと「調整」できるワケ。
もち、完全じゃないですよ。
芯が無くなる感じはツマミ設定ごときじゃどうしようもない┐(´o`)┌
今回の例だって、Toneだけで補正したワケじゃない。DriveもLevelも随分と弄ってます。
それにBOSSみたく「明らかにゴッソリ無くなる」って感じだと、設定なんぞで修復しきれるモノじゃありません。

もう一つ重要なのは、結局のところ
「そもそもペダルが持つキャラが重要かどうか?」
ですね。そのキャラが重要であればバッファの影響は邪魔でしかないでしょう。

例に挙げたOCDみたいなペダルだと、私は「どっちでもいいや!」かなぁ。
周りの他のペダルがバッファを必要としていれば「ありきのSetting」、
周りもバッファが不必要であれば「無いなりのsetting」でよいと思いますね。

ちなみにRecの時、私ならOCDをどうするか?
場合によることは大前提ですが、この実験を経て私の「基本」は決まりです。

Backingならバッファ無し、

Lead Toneならバッファあり(^o^)/


さて、「微妙な結果」例をもう一ついきます!



★実験E-3

実験E-2のOCDは、バッファの有無により

根本的にどうしようもない違いもあるけど、
近いトコに持っていけるから、どっちでもやりようがある!

という例でありました。
今度は、

全然違う音に変わっちゃうけど、どっちも好き!

という例。
ペダルは、Maxon D&S2(70年代オリジナル)
もち、私の超個人的な感想ですけどね。

画像
実験E-3の結線図


↓■Buffa+Maxon D&S2のEffect音/コード[E]のみ



まずはいつものコード[E]
00〜●直結/源音です
05〜●ExProをON/まずはバッファON。ほぼ無変化(^o^)/
10〜●ExPro+D&S2/D&S2の設定。Nice〜(^o^)/
16〜●D&S2のみ/本実験の争点!バッファ無くすとD&S2がどうなるのか!?
22〜●直結/今一度源音
次はCuttingフレーズで
31〜●直結/まずはAmp直の音
45〜●ExPro+D&S2/スバラシイ!Amp直の特性のまんまDrive!!!
59〜●D&S2のみ/劣化と云ってしまえばそうなんだが…
次は単音系フレーズで
116〜●各レンジでExPro+D&S2→→D&S2のみ
 バッファで改善された特性はスバラシイが、昔からこのD&S2のみの音が好き
ここから最後までランダム
202〜●ランダム/D&S2=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!


みなさん的にはどうなんでしょう(^_^;)


私はそれぞれ好きかも〜(^o^)/


Maxon D&SII。
コレ大好きなペダルで70年代の同じモノを3機も所有した機種。
バイパス音はヒドイの極みだからLoop無しでは使えないし、エフェクト音も劣化しているといえば劣化かもしれない。が、BOSSと違ってペラくなる劣化じゃない。むしろあの独自のニオイがたまりません!
私は勝手に『クリーミーTone』と名付けて愛用してました。
Ampやギターの設定では出せないマイルド感がスバラシイ(^o^)/

そのD&S2で実験したとき、ビックリしたんですよね。
劣化するトコが無くなったせいでしょうか、思いっきりシャキ〜ンとしちゃって『クリーミーTone』は無くなり、全くの別モノになった。でも驚いたのは、別モノなんだけど「それはそれで良いゾ」ってこと。

まるでAmp本体のGainを触ってるようなレスポンス!
(注) 音源は設定をクリーミーに合わせてるのでHighがキツイですが、
Buffaアリに合わせて少しToneを絞ればAmp特性のまんまでしたぁ(^o^)/


Maxonだってこんな現象を想定して作ったワケじゃないから単なる偶然です。
こうまで別モンで、たまたま自分が好ましい特性に変身してくれると、まさに
『ひと粒で2度おいしい(^o^)/』
って感じでラッキ〜!でした。


さて、
本日も前回に続き、各現象に共通する強烈な方向性は無いワケです。
でも何となくの感じたことをまとめておきます


本日の私なりの感想


ここでは「エラいバッファ」のことを単に「バッファ」と呼びます。
全く効果のないエラくないバッファもあるので注意。


★ バッファはエフェクト音をシャキッとさせる。
  とりわけ音の芯がハッキリする傾向がある。

★ BOSS型ペダルには、概ね良い影響が期待できる

★ バッファはペダル特性を全く別モノにする場合がある

★ バッファの有無でペダルのツマミ設定は確実に変わる
  それぞれの場合に応じた最適値を慎重に探りましょう(^o^)/


一応、前回のシメを繰り返しますネ(^_^;)

ほぼ確実にEffect音に影響があるが、

有効か/逆効果かは機種によるし、使い方にもよる!

傾向を客観的に捉えて、耳だけで判断すべし(^o^)/



さて、次回。
「音色を変えるのが仕事」であるOver Driveと違い、音色を変えずに空間的なエフェクトを「付加」させることがお仕事のいわゆる『空間系』での実例をご紹介いたします。
歪み系とは違って「傾向」はキッチリありますよ!
『バッファ様はスゴイのか?#9/エフェクト音3 空間系編』
では、お楽しみに〜(^o^)/

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう連載?再開ですね?!

今回もとても有意義な検証結果ですね?
いつもありがとうございます!

やっぱり全てにおいて良いというのはないのですね?
当然と言えば当然なのですが、
こういう内容はそれこそスポンサーが付いているような
雑誌では書けませんから、

本当につん太さんのようにキチッ音で示してくれると
とても腑に落ちます。

毎回コメントに書かせていただいているように、
使い方や好みでその時々に自分で選択するものなのだ!
と改めて思いました。

お仕事忙しい中今回も本当にありがとうございました!
ユウキ
2009/03/01 07:06
お忙しそうですね。更新楽しみに待ってましたよ〜
コード、単音で効果が変わりますね〜塩梅が微妙っスね!
私は音造りの際に『いかにも、あのfxの音』ってならないように、ODを2コ掛けにしますが、2コの塩梅にもよく悩みます〜

私が見てるmixiコミュ『ぎた吉パラダイス 』ってトコでコチラのブログが引用されてましたよ〜
色んな方がコメントにきて輪が広がるとイイですね〜
自分もピックアップ大将さんにおじゃましてみようかな?

2009/03/01 20:42
ユウキ様
いつも投稿、ありがとうございます。
今のトコ、好き勝手を自由に発言する為にアフィリをはじめ「しがらみ系」はつけないようにしております。
まあ、自由に書いてイイんだったら雑誌だろうとタイアップだろうとウェルカムですけどね。
そういう容量の広さとプライドを持ってるスポンサーの方が、このご時世ではユーザーに受けるんじゃないかぃ?
いちユーザーとしてどうですか?
つん太
2009/03/01 23:08
xさま 本当にいつもありがとう(^o^)/
ユウキさんに武勇伝を語って下さい。
シリーズ連載の「次回」を半年待って、UP後24時間以内にコメントを書いた強者であると(笑)
いやぁ、あの時は「感謝」と共に、公表する者の「責任」を感じちゃいましたヨ(^ ^ゞ

ODを2コ掛けがデフォなんすか??
「LiveのSolo」の時に一時的にそうなることはありますが、デフォですかぃ。掛け合わせ相性にバランスや順番まで含めるとパラメータが膨大で発狂しそうです(^_^;)

おぉ!他所様で「引用」されるんですか?
スゲー!その割に相変わらずマイナーサイトなんですけどね〜(^_^;)
宣伝しといて下さいまし(^ ^ゞ

ご指摘感謝。
深層心理でのMaxonへの愛がオモテに出ちゃったって感じですね(^o^)/

つん太
2009/03/01 23:32
きましたね!
歪み系とコンプ、共にダイナミクス系ですが、やはりこのタイプは特に印象が変わるんでしょうか。
ところで、ふと思ったんですが、BOSSってもしかして、ON時にもバッファを通ってからエフェクト回路に行ってたりするんでしょうか・・・。
MaxonとOCDが共にON時にバッファをバイパスする(というかOCDにバッファはないと思いますがw)とすれば、これらのペダルがバッファに対してBOSSと違う印象となるのも分かる気がします。
しかし、記事中の、バッファに合わせた音と、バッファなしに合わせた音作りというのは実は一番重要なことですよね。システム全体を考える上で、インピーダンスやロングケーブルの対策でバッファを常時ONにすることを前提とするなら、全体を見ながら音作りをしていくのが大事なんだと思います。
K
2009/03/02 04:56
経験したまんまです!(笑)TBのダイナミクス系の後で、電子スイッチものの前に繋ぎっぱがボード組むなら良いのかな・ボードは融通利いたほうが便利ですもんね!置きアンプ使う時アンプのEQで詰められないプリプリとして重宝しそうだしTRE/BASS付きはありがたい。
Kさんへ、BOSSなんかは前後・先頭どこの場所でも使えるようにするとともに電子SWを通れるようにバッファはON/OFF両方かんでます。出力でレベルの調整をすると出力インピそのものが変化するのでもう一度どの音量でも安定したインピーダンスで出力する為に入れます、BOSSは計2回のバッファを通ります。
バッファ抜きでも歪みなんかはちゃんと動作しますが、入ってくる信号のインピーダンスの影響で音が全く変わってしまうので、汎用性を持たせた設計では、前の影響(ギター直か、FXの後かなど)を受け難くし、信号の逆流を防ぐ緩衝材的な意味合いもあります。バッファ抜きの歪み系が”反応がいい”等と語られるのは、この不安定さ、敏感さを言ってる場合もあるようです。いずれにせよ、電子SWのエフェクターの後ろに繋げば、みんなバッファー有りと同じ理屈です、
まあ
2009/03/02 08:15
Kさま ど〜も(^o^)/
来ましたよ(笑)。Kさんなら判ると思いますが、多分世間で一番みなさんが気になるブツって「歪み」でしょう?
ちょっと記事的に長くなり過ぎましたが、大事なことだし、みんな興味ありそうだからガマンして読んでくれるかなと(^ ^ゞ
Q「バッファで良くなるのか?」
A「ペダルと、本人の求める音による!」
一言で云えばこんだけなんですが、コレこそ真実です。

まあさんが答えてくれちゃいましたが、BOSSはOnでもOFFでもバッファもFETもご丁寧に2度通ります。機種によってダイアグラムも違うんですが、基本は大体そうなってる。OD-2でも前回記事のCS-3でも、エフェクト音自体に、バイパス時と同じニオイが残ってますよね。アレでございます。┐(´o`)┌

そう!バッファ有無のそれぞれの音作り。
とても重要。ソレを実感してもらうにはどうすれば判り易いかな?といろんな実験を試行錯誤しました。
自分の求める確固たるサウンドイメージが無ければ、ヘタにバッファ使うと改悪にしかなりません。
このシリーズの最後に「最適システム例」について考察予定です。
つん太
2009/03/03 01:06
まあ様
いつもながら管理代行ありがとうデス(^o^)/
バッファもね、注意しないとね。「バッファという名前」だけじゃ、こういう効果が現れるかどうかはワカンナイですからね。まあさんの必殺18vバッファが、また気になってきたゾォ〜
次回は「空間系」ですが、その次はアレですよ。
敏感系の「順番」(^o^)/

Xさま
是非ピックアップ大将デビューして下さい。
ウチから飛んできたと書いてもな〜んにも特典はつかないけどネ(^ ^ゞ
あそこも愛があふれてますよ(^_^;)
つん太
2009/03/03 01:11
つん太さんはじめまして
先日、YouTubeで機材レビュー系動画を見ながら時間をつぶしていたところ、1 Spot等で有名なアメリカのVisual Soundがつん太さんと似たような実験をしているのを発見しましたので報告させていただきます。 ↓こちらです

ttp://www.youtube.com/watch?v=MOBn75-WN30
がおろん
2009/03/09 20:26
コメントが長すぎて弾かれてしまいました(;´д`)ゞ 上からの続きです:

Keeleyコンプ(トゥルーバイパス)とVisual Sound Route 808(バッファ付バイパス)をどちらもOffの状態で使い、スイッチャーで切り替えながらバイパス音に違いが出るか調べてみようという実験なんですが、トゥルーバイパスの方はかなりHighが削れて聞こえます。 使用されたシールドがGeorge L'sの25ft.(≒7.62m)と少々長めなせいもあるでしょうし、そもそもこの動画自体がVisual Soundのペダルに搭載されているPure Tone Bufferの優位性を示すためのものなので(私の勝手な推測です)額面通りに受け取ることはできないかもしれませんが、「バッファを経由させた方がいい結果を得られる場合もある」ということは確かなようですね。
がおろん
2009/03/09 20:30
がおろん様 はじめましてm(_ _)m
これからもヨロシクです。
情報ありがとうございます。
確かに一見だけ似てますかね(笑)
「アメリカ独特のコマーシャル」って感じですね。私が今回の記述で「実は実験にはインチキが潜んでます」って書いてある事を真顔でやってるだけ。いやコレで何かを論証しようとマジでやってるならそりゃ「笑止」だけど。

この実験だけで言えるのは「VisualはあなたのギターのMidを薄くしHighを強調させてくれます!」かな。High落ちさせるために無駄にケーブルが長いですが、Keeleyの側こそAmp直の素音ですからね。同じ全長のケーブルを用意して、まずAmp直でAmpとレスポールの設定しろって感じ。ちなみに「ケーブル劣化」ごときはBOSSやArionでも防ぎます。その手前で素音を「改悪」するけどネ。

とにかく「基準」が示されてない実験。当サイトも完璧じゃないけど「基準」は常に示しています。必ず始めに鳴らす「Amp直のE」。陸上のTimeじゃなく、相対評価でしかないんだから「基準」が明確じゃないと何も比べられません。
おーアメリカン┐(´o`)┌
つん太
2009/03/10 02:43
こんにちは!
先日は、ありがとうございます!
冒頭のコードのプレイを自分でしました、が
録音したものを聞いて愕然としたまでです泣

練習中です笑

コメント通り僕はLPjrを使っているのですが、
音がテレに比べて どこか もこっと しています。
セットネック、マホガニーのトーンなのでしょうか?(初心者の癖に生意気すみません^^;)
つん太様の印象も聞いてみたいのですが、なんとも残念です。

最近ではひたすら チョーキングの精度、 タッピングの速度を強化する訓練をしております。

そして、記事をここまで少しづつ読まさせて頂きました!
とっても勉強になりますが、BOSSがよいとおもっていたので悲しいです笑

というか、若手のプロでも平気でBOSS通してる人は、多いですね。
BOSSをTBにするのではなく、バッファで芯を取り戻す、というのは、マッチするエフェクターを探せば、化けますね!

僕はBOSSのBD-2を使っているのですが
バッファ試奏した際、芯がある音になりました!
凄くテンションあがります。

そして、MAXON 0d-9+ も気になっていたのですが
コレにバッファを通したら物凄くクリーミーになりそうですね笑

そして、Maxon d&sは中古で物凄く安いので、先に確保してしまおうかな、とも思っています。

maxon ds は バッファ通さずの試奏でしたが、バッファ通した音はどんな音に、、、、笑
なんとなく予想できて、恐ろしいですwww

また恐縮ですが、カッティングプレイのコード進行(?)的なモノも教えて頂けないでしょうか?

楽器店で試奏のネタが増えるのは、嬉しいです笑
mioj
2010/03/28 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッファ様はスゴイのか?#8/エフェクト音2 歪み編 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる