小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

zoom RSS バッファ様はスゴイのか?#7/エフェクト音編1

<<   作成日時 : 2009/02/08 04:11   >>

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

エフェクター考察シリーズ#15

バッファ様はスゴイのか?#7/エフェクト音編 1


これまでの実験から、ペダルバイパス音やシールド劣化に対するバッファの有効性が実証されました。今回はいよいよ、大本丸に挑みます(^o^)/

お題D『エフェクト音に対するバッファの有効性』


ココまでのバイパス音やシールドに関しての実証実験は、ある意味「特殊」なのです。どういう事かと云いますと、趣味趣向の楽器や機材の世界の中で、

明らかに『目指すゴール』が決まっている!


からですね。
「無の状態」「前後で音が何も変わらない」が得られれば『完璧』なのです。

だから議論もしやすかったのですが、この度の実験対象は
「Effect=ON状態」
です。いきなり趣味趣向やSettingという要素が入ってきちゃうんですな。だから、「AよりBが優れてる!」みたいな事が簡単には云えません。
なので皆さんも、

何がどれくらい、違うか?違わないか?

という、純然たる事実に注目して下さい(^o^)/


もちろん、結果を受けて私は私なりの意見を好き放題書かせていただきますが、皆さんは皆さんなりの結論や考察を構築して下さい。では行きま〜す!


実験の経緯

まず実験対象に選んだペダルは、
ここまで散々「悪い例」にされてきたBOSS OD-2、
同じく歪みモノで、回路構造が異なるMaxon D&D-2、
それからTrue BypassシステムのFulltone OCDでありました。

いろいろ実験し、レポート構成まで練ったのですが、やはり『設定』がつきまとうため考察がストレートには帰結しなかったのです。なんせ歪みペダルなんて大抵Toneはついてるし、そもそも
レンジ感も源音から「あえて変化させる」ことによって「キャラ付け」してる
ワケです。実験に際し、設定基準が保てないんですよね。

あらゆる設定&組合せでいろいろTestしてますので、
「バッファによりEffect音がどうなるのか?」
は実験者の私には大まかに掴めるのですが、
他者に伝えるためのスジの通った論文にはなり難い…。
シールドと同様「機種によりいろいろですがなぁ」みたいな事にするしかないかなぁ…って感じでした。

ところがある日、ふと思いついたのですヨ。
『そうだっ!コンプでやればイイんだぁ〜(^o^)/』
ってね。
そもそもコンプってのはOver Driveと違って、エンベロープのみを変える機械で積極的に音色や周波数特性を変える事をヨシとしません。ほとんどコンプがかからない設定にしてコンプを使う事にしました。それでも一応Effect=ON状態の特性が味わえるってワケ。
選んだのは次のペダル。

1. これまた散々「悪い例」にされてきた、BOSS CS-3
2. Bypass Testの時やや絶賛した、Maxon CP-9
3. True Bypassペダル代表として、Keeley Comp 4knob

の3機種。
各々、コンプレッションがなるべくかからないような設定にしてます。
源音から始まり、Loopを使ってコンプ=onを挿入。
そこにEx-ProをONにしてどう変化するのかを味わいます。


★実験D-1

まずはBOSSのCS-3にて実験

画像
実験D-1の結線図


↓■Buffa+BOSS CS3のEffect音/コード[E]+Cutting



00〜●直結/源音です
04〜●CS3の音/いつものBOSSらしい劣化┐(´o`)┌
09〜●ExPro+CS3/本実験の争点!何がどう変わるのか!?
14〜●再度CS3のみ/CS3を改めて確認
20〜●直結/今一度源音
28〜●直結/ここからCuttingフレーズの例。まず源音です
39〜●CS3の音/まずはBOSS劣化┐(´o`)┌
54〜●ExPro+CS3/実際のフレーズにすると顕著!
108〜●ランダム/CS3=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!


↓■Buffa+BOSS CS3のEffect音/単音フレーズ



00〜●Lowレンジの音/源音→BOSSのみ→Buffa付加
15〜●Highレンジの音/源音→BOSSのみ→Buffa付加
38〜●ランダム/CS3=ONでExProを出し入れ。聴けば解ります!


さぁ、バッファ様の威力はどうだっ?


おおっ!BOSSの劣化感がなくなるっ(^o^)/


スゴイっ!あのBOSSのチリチリと線が細る感じが完全に解消されてます。
バイパスのテストで源音復帰した感じがEffect=ONでも完全に生きてます。
コードでも違いはよく判るけど、私的には単音の「高域の芯の太さ」も効果絶大に感じました。奥に引っ込む感じが無くなるんですヨ〜(^o^)/
Compとして弄っても「やっと普通のCompらしく」使えました。

バッファ様、ハッキリ云って効果絶大(^o^)/


30年ほどエフェクターいじってますが、私にとっては
「バッファはBOSSのEffect音さえ明確に改善するヨ!」
なんて自信満々のコワ〜イ発言をしてくれたのって、当ブログ読者のまあさんが初めてですよ。この現実、メーカー含めみんなどれくらい「ちゃんと」認識してるでしょう?
怪しいモンですな┐(´o`)┌
そんなサプライズ性能を知ってたら、みんな挙ってウタってますって。

とにかく、わかったようなワカランような通説も含め、今までの感覚だと
バッファって、劣化を防ぐという消極的な機材
という認識でした。が、とんでもない!バイパス音だけじゃなく、
エフェクト音をここまで変えるなんて、ムチャクチャ積極的
じゃないですか!
スゲェぞバッファ!

ってことはですよBOSSさん。
逆に言えば…、入力バッファをもうチョイまともにすれば、
バイパス音はもとより、エフェクト音もGOODになるんじゃないの?
つか、FET+BOSSバッファで起こる劣化を、優秀なバッファで助けてあげるなんて、思いっきり「本末転倒」ですがな┐(´o`)┌

いやぁ、いままでモヤモヤしたまま触れないでいた方角が、一気に開けてきちゃいましたヨ。

でも、皆さんご注意┌|∵|┘

エラいバッファじゃないとこういう効果ありません!


ちなみに、Ex-ProじゃなくBoot-Leg Gain Helperではこの効果はありませんでした。さあ、調子に乗って次行きましょう!


★実験D-2

次はMaxon CP-9(80年代オリジナル)にて実験。
バイパス音徹底チェック#3の際に、FET SW+Buffa方式にしては群を抜いてスバラシイと評価した機種です。

画像
実験D-2の結線図


↓■Buffa+Maxon CP9のEffect音/コード[E]+Cutting



00〜●直結/源音です
04〜●CP9の音/Lowが薄く、High上がりになる特性
09〜●ExPro+CP9/本実験の争点!何がどう変わるのか!?
14〜●再度CP9のみ/どれくらい違ってたのか実感
19〜●直結/今一度源音
28〜●直結/ここからCuttingフレーズの例。まず源音です
39〜●CP9の音/まずはCP9の特性
54〜●ExPro+CP9/実際のフレーズではこんな聴こえ方…


さぁ、CP-9ではどうだっ?


う〜〜〜〜ん、微妙…(^_^;)


BOSSの時みたく「明らかにスゲェ!」って感じじゃありませんよね(^_^;)
つか、個人的にはよくありません。ペラいし、Highはキツくて使えない。

思うにですよ。
CP-9ってBOSS同様に「FET SW+Buffa方式」なのに、バイパス音がまともな特性でした。Maxonさんはその辺をかなり「工夫」してた感があります。要は、
「落ちるところを補う工夫/Tune」
をしてたと思います。その結果、完成したCP-9のキャラは
「なってしまった音」じゃなくて「Tuneで持っていった音」

なんじゃないかな?
ところがBuffaによって、FET等で落ちるところが落ちなくなり
「工夫回路」の特性のみが浮き上がってきた
みたいな感じじゃなかろうか?と想像する次第であります。
まあ根拠はナイですけど、そんな印象を受けますね。

CP-9では、ハッキリ云って逆効果┐(´o`)┌


テンションダウンしつつ、次行ってみましょう…


★実験D-3

次はKeeley Comp 4knobにて実験。
バイパスに関しては透明人間扱いのTBペダル族の代表。
それがONの時にBuffaが加わるとどうなるのかが争点であります。
まあ、コンプ界の横綱であります。エンベロープが聴感上自然であるということが最大の特徴ですが、音色的には少々のキャラ付けもされています。4knob故、かなりコンプ感がない設定に追い込めます。

画像
実験D-3の結線図/TBなのでLoopは不要だが一応(^_^;)


↓■Buffa+Keeley CompのEffect音/コード[E]+Cutting



00〜●直結/源音です
04〜●Keeleyの音/ややHigh上がりになる特性
08〜●ExPro+Keeley/本実験の争点!どう変化するのか!?
13〜●再度Keeleyのみ/どう?違いますかぁ?
18〜●直結/今一度源音
26〜●直結/ここからCuttingフレーズの例。まず源音です
37〜●Keeleyの音/まずはKeeleyの特性
53〜●ExPro+Keeley/う〜〜〜〜ん…


さぁ、Keeley様ではどうだっ?


う〜〜〜〜ん、コレまた微妙…(^_^;)


Buffaが加わってどうです?ややHigh上がりになるけどほとんど印象は変わりませんねぇ。CP-9の時みたく明らかに逆効果ってことはナイけどネ(^_^;)
TBだからバイパスは劣化しないし、ON時もバッファによってさほどの影響は受けない。変化の感じがCP9と似てるトコを挙げるとしたら
「キャラとしての味付け部分が、やや誇張される」
って感じかな。これなら私的にはKeeley Compにバッファは不要です。


CP-9、Keeleyと実験して、思うコト。
BOSSみたくバイパス音がヒデェ劣化で、ON時もバイパス状態の時と同様の音ヤセ傾向になってるような機材だと、「off時でもon時でもバッファは効果絶大」のありがい存在になると想像します。
でも、BOSS記事の時に書いたように、ヤセた感じも含めてBOSSのあの独特なニオイが好きな人にとっては、バッファは逆効果ですけどね。
「イラン事すんなっ!」って感じでしょうね。

一方でCP-9やKeeleyのように、off時もon時の音も、十分に吟味されソレ単体でかなりのクォリティを持っている機材にとっては、バッファは「微妙」な存在になってしまう場合があるのではないかと…。
まあこれまた根拠はナイですけど、そんな印象(^ ^ゞ

ハッキリ云って、Keeleyには無意味…



実験D-1〜3を結果を見るに、各現象に共通する強烈な方向性は無いワケです。
その都度、何となくの示唆は感じますけどね。
だもんで、「本日のまとめ」というには少々根拠がなさ過ぎなので、
今回は「本日の私なりの感想」としておきます(^ ^ゞ


本日の私なりの感想


ここでは「エラいバッファ」のことを単に「バッファ」と呼びます。
全く効果のないエラくないバッファもあるので注意。

★ バッファはペダルのエフェクト音に影響を与える。

★ 影響の度合いはペダルにより様々である。
  良い影響の場合もあれば、逆効果の場合もある┐(´o`)┌

★ 個人的に、BOSSに関して云えば、
  バイパス、Effect=ON共に絶大な効果があると推測する。

★ 「バッファは有効」と鵜呑みにするのは要注意。
  特にバイパス音Effect音共に、よくできたペダルの場合、
  Effect=ON時にバッファが逆効果の場合がある。


まあ、一言で云えば、

ほぼ確実にEffect音に影響があるが、

有効か/逆効果かは、機種によるので要注意┌|∵|┘


って事ですな(^ ^ゞ
「機種によりけり」ってのは全くもって傾向が感じられない結論ですが
「バッファはエフェクト音に確実に影響を及ぼす」
「BOSS型には、バッファは有益である」

ということだけ、キッチリ把握していただければ良いと思う。

さて、次回。
せっかく「音色を変えるのが仕事」であるOver Driveでの実験もしたことだし、実際にどんな風になったかを紹介しつつ、その「感じ」を味わっていただこうと思います。
『バッファ様はスゴイのか?#8/エフェクト音2 歪み編』
では、お楽しみに〜(^o^)/

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますねー!
僕の言いたかった事が音源になってるなんて!うれしいです。今まで特定の人の前で実際にやってみせるしかなかったのに・・・凄い資料になります。
実際にやってみた人にしか判らなかった感覚を共有できると思うと嬉しいです!

経験則ですが、キーリーみたいになっちゃうのがイヤな場合、直前に空BOSS繋ぐと少し自然になりますよ。
つまり、優秀バッファ+BOSS(バイパス)+キーリーみたいな感じ。もちろんまんま元道りという訳じゃないですがマイルドになります。ステージ用のボードなどを組む時に、音をまとめるのに経験的によく使う手です。
まあ
2009/02/08 08:27
キタァァァァ!

更新ありがとうございます!
なるほどやはり組み合わせによるというのが本当の所なのでしょうか?

僕に限らずギタリストはピッキングのタッチにこだわるところがあると思います。

多分録音の音源よりもアンプで出した時の右手の感触は
大分違うとおもいます。
残念ながら弾き手にしか分からないレベルなのでしょうが・・・

でもそういう積み重ねがプレイにも影響が出るだろうから侮れません。

昔PUを交換しようと思ってネット上で検索かけたら、
4・5種類音源をアップしてくれていたページに辿り着いたのですが、
ディストーションの音源でご本人も言っておられたように『弾いてる時はこんなに違うと思ったのに録音するとほとんどわからない・・・』

自己満足といわれようが、本人がわかるならやはり拘るべきだと思いました!
ユウキ
2009/02/08 13:42
まあ様 ど〜も〜(^o^)/
お待たせしましたね、やっと来ましたよ!
記事内容にも納得していただけてるようでウレシイっす。Kさんの疑問で始まり、まあさんの実体験コメントが私の探究心に火をつけてくれましたからねぇ。このシリーズの生みの親の一人ですよ。
もう一人のKさん見てますかぁ?フトした疑問がこんなシリーズになっちゃってますよ〜(^o^)/

過去記事にも書きましたが、過去何度か友人の目前でBOSS劣化の実験を実演して何人も愕然とさせてきました。ソレを特定の友人から公に広げたてみようと思い、ブログでの実証を始めたんですよネ。
ソコもまあさんの体験に似てますな(^_^;)
まだ数回続きますんでヨロシク(^o^)/
つん太
2009/02/08 14:00
まあさんへ、続き
出ましたね、まあさんの経験則!
全くもって侮れないっす〜(^ ^ゞ
でも私ならKeeleyはおとなしく初段に置きますが…

ユウキさま 毎度(^o^)/
そうなんです。確実に影響はあるんですが、良いかどうかはケースバイケース。大ざっぱに言えば、元が「クソ」なペダルほど良い効果かな。
どれくらい「場合に依る」かは、次号から実例をもって示していきますのでお楽しみに。

自己満足?については当ブログの『エレキギターの音色とは? #1』で触れさせていただいてますし、まだ公開してないけどEffectレポの第1弾記事にも書いております。ご一読ください。思いっきり頷いていただけるでしょう(^o^)/
つん太
2009/02/08 14:25
聴けば聴くほど、EX-pro32Vブースターってすごいなぁと思います。最初のBOSSCS-3はすごい変化ですね。ある意味BOSSって素直なのかも・・・。

でも、やっぱりBOSSにはバッファの質の向上を・・・がんばって欲しいです。
コウタ
2009/02/09 01:23
コウタ様 毎度です(^o^)/
Ex-proのまわしモンじゃありませんが、ハッキリ云ってスゴすぎ!まあ、本来の目的たるBoosterとしての評価は知らないのですが(^ ^ゞ
BOSSは素直というより、単にブチ抜かなければならぬカベが分厚いだけでしょう。ほんとBuffa+SWをどうにかした方がイイっすね。まあ、私はほとんど使わないので被害はないっすけど。
でもこれだけ「改善効果」があるのに、潜在能力としてモッタイナイですよね。
つん太
2009/02/09 03:39
遅くなりました〜
う〜ん、逆効果のケースもあるんですね!
まあさんは、空BOSSまで考えてるんですね…
私もhifiでギラってる音は好みじゃないですが…空BOSSまでは…あ、優秀なOD使ったときはBOSSの空間系を使えば、ちょうどイイっすかね?

ユウキさま
私には理由は分かりませんが、PCによって、音源が聞き取りにくい時がありますので、違うPCでも聴いてみて下され〜今回の音源は結構違いが大きいサンプルと思いますよ!(自分も以前ビックリした事アリです)

関係ないトコですが、過去の音源がver upしてますね!
今頃気付きましたよ〜アナウンスして下さ〜い(笑)
x
2009/02/10 19:24
xさんどーもです!空BOSSは考えたんじゃなくてですね、偶然の発見です(笑)
コンプなら先頭でもいいけど、どうしても後ろに置きたい物あるじゃないですか?がちゃがちゃ繋いでるうちに、ん?マイルド化する?・・・みたいな事です。

もう、経験則ですよ全部!
例えば僕はプリント基板の実力を思い知った事があるんです。お気に入りのFXを気に入ってる部品でPtoPで作ったら、クオリティあがって最高だろうと作ってみたら・・・素子の音を最大限に生かした別物に・・・タッチが違ってしまいもう弾き難くて・・・なんて事がありました。で、試しにプリント基板のオリジナルにパーツだけ同様に付け替えてみたら・・・行間を埋めてくれたというか、お気に入りの良さが還ってきましたのでびっくり!繰り返す事で、どのパーツをどこに使うとどうなるとか、ここは細めのプリントパターンで・・・とかここはPtoPでとか自分なりの基準が出来ました。
全部回路的には同じでも、敏感な人には演奏を変えてしまう程のタッチの違いがありますね、不思議です。
あー脱線しました!
まあ
2009/02/10 20:50
まあさん、どうもです!
まあさんの脱線大好きですからドンドン行って下さい(笑)
つん太さんも、まあさんとkさんの脱線から掘り下げてくれますし!
かのランドグラフも線材やコンデンサをグレードupすると、つまらない音になったなんて聞きますので、まあさんのおっしゃる事は想像できますよ〜
自分も色々な組合せで、がちゃがちゃやってます(笑)てか、自分は知識ないのでソレだけっス!ココでつん太さん、まあさんの裏付け貰って喜んでますよ、いつも!
x
2009/02/10 22:36
はじめまして。土屋と申します。興味深い検証の数々、楽しく拝見させていただいております。
ただ、「バイパス音に与えるバッファの効果」については、音痩せ機種の代表格であるワウ、イコライザ、マルチなども検証してほしかったなあと今更ながら思ったり…。
もし機会があれば、よろしくお願い致します!
土屋
2009/02/10 23:49
xさま どうも〜(^o^)/
「有効か/逆効果か?」は捉え方で個々人違うと思いますし、次回の歪み編を聴いていただければいっそうその辺りの感覚が「微妙である」コトを実感できると思います。

過去音源?どれだろう…
記事も音源も、偶然見て「おいおいっ!」と感じたら更新しております。主に、誤字脱字、表現方法、それからレイアウトですけどね(^ ^ゞ

土屋さま はじめましてm(_ _)m
コメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、ワウのバイパス音、確かに気になる人多いですよね。酷い劣化で有名なものは手元に無く、最近のブツですが試験はしています。Effect音に関しては今回の記事からもわかるように、いろいろ注意が必要ですが、ことバイパス劣化に関してはバッファは無敵です!
ただし、エラいBuffaのみネ(^_^;)

マルチ…普段触れないので想定外でした(^ ^ゞ
よ〜く考えてみると、ヘボイのを1つ持ってますので試してみます。近々ワウとともにUPしましょう(^o^)/
つん太
2009/02/11 23:03
まあ様
xさんと共にブログ管理、ありがとう(^ ^ゞ
どんどんやって下さい。当ブログはそういうトコから発展してきましたからね。
ホントみなさんのおかげっす。
BBSでも増設した方がイイのかな…?

経験則、大事ですよねぇ。それも思いっ切り!!
ハッキリいって最も不可解で最も信用がおける。
「理由は知らんが、現実はこうだ!」って、
私の実証シリーズなんてソレの寄せ集めです。

TubeAmpの「製作」ノウハウなんて経験則こそが命のようですね。パーツはもちろんのコト、素子のレイアウト、線のはわせ方、アースの取り場所etc。ノイズや異音の前には回路図なんて役に立たないんでしょうな。

ペダル、私もPOT変えて別ケースにノックダウンしただけで音が変わった時は悩みましたね。
「なんでやねん┐(´o`)┌」って。
POTか、ケースか、線材か、プラグか?とにかく変わってしまうモンは仕方ない。
大事なのは、変化も無変化も客観的に受け止めて、その現実と巧く付き合うコトだと思います。
つん太
2009/02/11 23:13
つん太さま、こんにちは!
過去音源は『クリーン2』です。以前はzに直だったのが、キーリーとダイコン、kochまで噛ませた物に変身しててビックリ!
ついでに過去のコメントを見ると、えらい細かい事をつん太さんに聞いてる自分がいて、またビックリ(笑)
なので、BBS増設、賛成に1票入れときます。つん太さん、まあさんに教えてほしい事ありますし!
ただ、コチラで世間話をする気もありませんので、BBS内に、ブログのお品書き(緑のタイトル)を設けてはいかがでしょうか?
ヘンなのが一杯きて面倒になったら、やめちゃえばイイんじゃないでしょうか?(無責任でスミマセン)
x
2009/02/12 11:44
xさま
おお、クリーンですか(^ ^ゞ
更新しました。欠番もネ(^_^;)

BBSはですね、現状私にそういうスキルがナイんすよ。どこかで借りてLink貼るだけなんでしょうけど、管理が大変そう(^_^;)
まあ、のんびり悩んでみます。
つん太
2009/02/13 01:58
どうも〜。コメントお久しぶりですみません。
今月初めに風邪ひいてから、予定があっちこっちつまってしまって忙しくて、読ませていただいてたんですがコメントする時間がありませんでした〜。
シールド、エフェクト音ともに本当におもしろいです。

それにしても、本当に機材って相性ですよね。こうしてエフェクト音まで影響を与えるとなると、たとえばつん太さんのセッティングだと、BOSSペダルの音をボードに入れるなら、EX-ProとセットでLOOPに入れてみるとかいうワザもありかもしれませんね!

エフェクトONでもOFFでもバッファが影響するとなると、逆に積極的に音質を変えるようなバッファも(BOSSもそうですが)あえてボードに入れるってのもおもしろいかもしれませんね。例えば「つなぐだけで音が太くなる」なんていわれるケンタウルスなども、そういう目的で使えるのかも、と思ったりしました。
KEELEYのように味付けのうすいコンプだと、コンプをバッファのようにすることもできるかもしれませんね。いろんな可能性が見えて来て、楽しいです。

次は歪み!これは期待せざるを得ませんw
K
2009/02/16 04:34
Kさま 大変なおり、どうもです。
今回、いろんな角度から実験してますが、シリーズのLastにはシメとして「私が思う」最適システムってのをやります。
ペダルのタイプを考慮しつつ、ボード内にどう組込むのが好ましいか?っていう例ですね。
次の歪みを含め、あと数回続きますので
お楽しみに〜(^o^)/
つん太
2009/02/16 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッファ様はスゴイのか?#7/エフェクト音編1 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる