小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS Effect考察#06/BOSSバッファの威力(賛辞)

<<   作成日時 : 2008/12/09 04:44   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

今回は、BOSSバッファのプチ賛辞です(^ ^ゞ
「てめぇ!アレだけクソミソに言っておいて、何じゃそりゃ!!」
というお叱りはごもっとも。
コレまでに書いた事は、音源に示したように事実だし、
個人的にあのクセが苦手なのも現状は変わらぬ事実(^_^;)

ただ、ひとつ訂正というか私の認識を正すとすれば。
当ブログに有用な情報を提供して下さる「まあ様」の実験から推察するに

バイパス時の音ヤセ要因は
バッファよりSW回路の方が影響大かもしれないゾ!


ってことです。とはいえ「ON」でも味の素的なBOSS独自のニオイはするので、バッファがクセの要因であることには違いは無いとは思いますけどネ。
(間違ってたら、いつでも訂正いたしますヨ)


さて、本題。何の話かと言いますと…。
仮にも「モノ申す」内容になる一連の記事を書く以上、適当な事は書けませんから自分なりにいろいろと確認のための実験を行っているワケであります。実はBOSSに関して長年ずっ〜と気になってたコトがありまして、今回はその自分自身の疑問に答えるべく行った実験の結果を示したいと思います。

BOSSバッファ+SWで音がヤセるのはわかった

じゃあ、BOSSを2ケ以上連結するとどうなるの?



画像
連結してる人は多いハズ/私も昔は繋ぎまくった(^ ^ゞ


巷でBOSSを5個も6個もつないでるギタリストを見るたびに、
その疑問が頭をもたげておりました。
「複数つなぐとどうなっちゃうのか?」

 * かけ算式に凄まじくヤセていくのか?
 * 引き算的に少しずつヤセていくのか?
 * はたまた、意表をついて太くなるのか?
 * それとも、2ケ目からは変化しないのか?


まあ、この実験結果によって私が何をどうするってコトは無いんですが、
長年の疑問のコタエが出てスッキリした次第です(^o^)/


下記の2つの実験を行いました。簡単な事です。

実験1.はBOSS記事の時の再確認。
実験2.はBOSS同士の連結時の差がよーくわかる実験。

実験2.が全てです。
念のため、それぞれの結線図を示しておきます。

実験1.(今までのおさらい)
画像

↓実験1.BOSS×1ケのバイパス音/直結→BOSS×1ケのバイパス音→直結



実験2.(これがメインの実験です)

画像

↓実験2.BOSSを連結するとどうなる?/BOSS×1ケ→BOSS×2ケ→BOSS×1ケ
単音/BOSS×1ケ→BOSS×2ケ



どーですっ! スゴイぞBOSS!!

台数が増えても、ほぼ何にも変わらないっ!!┌|∵|┘


(細かい事言うと、単音は少しLevelが落ちる。が音質は変わらない)



いやぁ、正直ビックリしました。おみごと!
どういう事かっていうと、

BOSSが一つでもあれば、システム全体の音はヤセるが、

その一つの音ヤセを許してしまえば、

あとはいくつ繋いでもそれ以上はヤセない!


(音質的にネ。Levelはちょいと落ちるっぽいけど…)


ってことですね。
私の予想は、「少しずつヤセ具合が酷くなっていく」でした。
コレは素直に大絶賛!なんだか妙に嬉しい(^o^)/

といいつつ、未だにキツネにつままれたような感じです。
実験直後はね、電子回路的にどういう説明になるのか?
などと無粋な事も考えようとしましてが、ハッキリ言って、

そんなコトは、どうでもイイ〜(^o^)/


って感じかな。イイとこはイイし、今イチなことは今イチ。理由はワカンナイけど、BOSSペダルなかなか興味深い結果を返してくれました。でもね、

だったらなおさら「ヤセないバッファ+SW」にしようヨ!

BOSS/Rolandさん(^o^)/



注意これに他メーカーのペダルが入るとどうなるかは「?」だし、
実際4ケ5ケと繋いでいくと、どれくらい落ちるかワカンナイけどね…(^_^;)
当然ですが、私がBOSS製品の品質を保証するものではありませんよ!
「たまたま、所有している2ケに関してはこうでした!」くらいに考えて下さいネ。

まあさんのバッファ解説の記述とちょっと異なる感はあるが…
繋ぐ個数など、とりあえず常識の範囲で判断してね。


画像


画像


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
記述と異なりませんよー、劣化=1台目でf特が決まり以降はf特同じ、電圧が理論値1の各台での損失実質1〜5%はインピーダンスの変換でのロスと内部損失。
多段接続時のダイナミックレンジとS/Nを確保するのにコーニッシュのラインドライバーが微ゲインを持たせてるのもわかる・・・
って理論よりこういう実証のがいいね!
まあ
2008/12/09 08:54
はじめまして、遅ればせながら・・・xさんのご紹介で勝手にリンクさせていただいてるのでご挨拶させていただきます。
「きになるおもちゃ」というサイトをやらせていただいています、Kと申します。
(宣伝と思われたくないので、URLは記載いたしません。検索で出ると思います)

エフェクター大好きなので、興味深く読ませていただいています。インピーダンスを考えると2台目以降の変化がほぼないのは理解できますが、この記事を読ませていただいて、思ったことがあります。
一度バッファを通してしまえばその後の変化がほぼなくなるとすれば・・・コンプ感の強いBOSSバッファを先頭にするのではなく、より自然なバッファ(を持つペダル)を先頭にすると、BOSSペダル特有のバイパス時の音質変化は抑えられるのかという疑問です。
検証していただけるとありがたいです。
K
2008/12/09 09:19
Kさんのコメントにちょっと横レスです。すみません。

Kさんの言う一度バッファを通してしまえばその後の変化がほぼなくなるとすれば・・というのはボスの後にf特がボスと同じか、ボスよりも良い機種を後段につないだ場合変化少ないです。失われた帯域がそれ以上失われないという意味で。

・コンプ感の強いBOSSバッファを先頭にするのではなく、より自然なバッファ(を持つペダル)を先頭にすると、BOSSペダル特有のバイパス時の音質変化は抑えられるのかという疑問は、
凄く素性のいいバッファを噛ませた次の1台目のボスの音はパッシブのギター直受けよりクッキリとします、(バイパス、エフェクト音とも)。これはギター直との繋ぎ換えでわかります。何台までいけるか?はわかりませんが、それでも(実用内かは別として)超低域はほんの少し削られてしまいますね。

実体験ですが参考まで。
まあ
2008/12/09 12:48
つん太さま
なるほど、2台目以降は微差ですか!まあさんの理論値で5%ですもんね!
まあさん、kさんの会話の、いいバッファの次のBOSSも、入手後、ぜひ、追記して下さい。
私のようなオヤジは聴かないと理解できませんので(涙)
kさんのサイトは、『次に何買おう?』って時には必ずチェックしてます(笑)観てみて下さい。
賑わって嬉しいです。
x
2008/12/09 20:37
まあ様
実は私がずっと気になってたのはf特のかけ算なんです。
まあさんが仰ることは、f特性の上下レンジに関してはそう思います。が、それって台形型f特曲線の中央部がほぼフラットな場合ですよね。BOSSの場合、到底フラットとは言いがたくグネグネにネジ曲がってる。それを多段にすると凹なトコはどんどん凹み、凸なトコはどんどん凸る。ペラペラのチリチリが台数が増えるごとに加速するんじゃないかとネ。
そうなる予測で踏んだ瞬間
「アレっ!?、ならねぇ┌|∵|┘」
って感じでビックリした訳です。

まあさんの実体験もKさんの疑問も、同じ環境で比べてみれば、どれくらい違うのか違わないのか、いちサンプルは味わえますのでその内やってみませう!
つん太
2008/12/10 08:07
Kさま
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
こちらこそ遅ればせながらはじめましてm(_ _)m

誰も宣伝だなんて思いませんよ。する必要がない(^_^;)
意外にもブログ歴はあまり変わらないのですが、毎日更新、新しい情報に対するアンテナ、対人姿勢、機材とサイトへの愛情と情熱、あらゆる面で尊敬しております。はじめはアフィリ系の一つかと思いましたが、よくあるどこかのTextをコピペしただけのモノじゃなく、常に自分の言葉で自分の思いを365日書いておられる。オマケに私と違って、全方面に気を使った文面。
もうね、畏れ入りまくり〜(^ ^ゞ 私は勝手に
『ペダル界の国会図書館』と呼んでます。
今後とも、ヨロシクですm(_ _)m

さて、疑問点。
論ずるよりナントやら。機材環境がそろい次第実験し、UPします。おたのしみに。
つん太
2008/12/10 08:11
xさま
そうですね、現実にしか興味が無い私としては、考えるより「実証」をやった方が早いですね。なんかかねてからの自分の疑問を晴らすため、ついでにやった実験なのに皆さん妙に食いつきよくてビックリですよ。現実問題としてBOSSって滅多に使う事無いんですが、ココまで来たら「公共の利益」って感じで頑張りますかね。

K氏、もちろん知ってますよ。一方的に(^_^;)
net検索できるGuitar弾きで、アソコ知らなかったらモグリですよ。ブログ開設は私とあまり差が無いんですよね〜。
何なんでしょうね〜、この差は┐(´o`)┌
つん太
2008/12/10 08:22
>まあさん
いえいえ、大変分かりやすいです。
多少の低域ロスがあるとはいえ、いわゆる良質バッファを先頭につけるのは効果がありそうですね!
私の方では、アンプをマイクで録る環境もありませんし、ギター自体もうまくないので・・・つん太さんの音源を楽しみにしたいです。

>xさん
ありがとうございます。xさんのご紹介がなければ、こんなすばらしいブログさんに出会えなかったかもしれません。

>つん太さん
尊敬だなんて、とんでもないです。昔からギタープレイよりも機材に興味があったりしたもので、その両方を兼ね備えたプロの方は本当にすごいなぁと、こちらこそ尊敬しております。
国会図書館は褒めすぎですよ〜・・・でもありがとうございます。嬉しいです。

音源、楽しみにしております。先日のBOSSバッファの音源も、これほど分かりやすい違いが出ている物は初めて聴きました。こう言うと逆に失礼かもしれませんが、さすがに音を録るのがうまいなぁと思いました。
K
2008/12/10 08:55
拡がってきましたね〜(笑)有意義だと思います!

つん太さん、上下に関しては台形F特です。
そのうえで考えるとアンプなど十分なヘッドルームがあり分解能が高い高DR設計は逆にギター原音の持つ複雑な倍音波形を忠実にトレースできる訳で、凸凹まで忠実に捉えだします。
9vでhpfエミッタフォロア掛けたボスのバッファはヘッドルーム不足で飛び出た帯域が潰れてしまう(これがコンプ感?)ため平べったくなります。
当然ダイナミックレンジは狭くなりますが、電子sw回路を通るf特も合わさって1つの(ボストーン)を形成しているようです。これは次のボスペダルを素通り出来る特性を持った信号です。理論値1倍には実際には損失がありますから、音量が1〜5%落ちるとは思います。
まあ
2008/12/10 12:23
まあさま
はじめまして、いつも、分かり易い説明をありがとうございます。私は素人のギター好きオヤジです。
質問です。
すぐ上のコメントはボスのアナログ歪、デジタルディレイやリバーブも同じ解釈をして良いのでしょうか?
昇圧+スイッチ変更で凸凹をトレースできるものができますでしょうか?
つん太さんに実証を、お願いしているのは、まあさんの理論を私の頭では吸収できない為ですので、気分を害されていましたらすみません。
今後も分かり易い解説を、ぜひ、よろしくお願いします。

つん太さま、kさん
今後もよろしくお願いします。
軽率なコメントがし難くなってきました!(笑)

x
2008/12/10 20:12
つん太さん、こんばんは。
お久しぶりです。
「BOSS・愛」爆発ですね〜〜
深いですね〜〜〜

私はMAXON派だったので、お高級なBOSSは羨望の眼差しで見ておりました。
私的にはMAXONの電子スイッチなんて関係ないバッコン・スイッチが一番好きでした。
結局は音痩せが嫌いで直結に走った口です。
ぐーぴーぐーぴー
2008/12/10 23:31
xさんどもです、ボスのアナログ歪、デジタルディレイやリバーブも同じ解釈をして良いのでしょうか?
という事なんですが、実はモデルや時期で電子swのFETの数や挿入位置が違い、コンデンサーの値も違うのですが概ね同じ基準で構わないと思います。
昇圧+スイッチ変更で凸凹をトレースできるものができますでしょうか?の件についてはですね、エフェクト音が変わる弊害があるがバイパスは良くなると捉えたほうがいいです(TBにはかなわないですが)。コンプ感についてはかなり改善されます、改良点は入力インピーダンスを決める抵抗を大きくして同時に入力コンデンサも大きくします、SW周りはスイッチングFETをオン抵抗の低いものに換えます、バイパス側と出力のコンデンサを大きくします、古い世代はこれで大分良くなるはずです。全部はわかりませんが、BD2のバイパスなどはいい設計なのでバッファが良くなればかなり反映されると思いますし、回路を見るとDS1はデフォルトでSD1よりいいはずです。後はつん太さんの実証の方がプレーヤーにとってはるかに有益なのは私も依存ありません!(笑)
まあ
2008/12/11 01:45
ぐーぴーさま、お久であります(^o^)/

なんか、PU界の巨匠ぐーぴーさん、ペダル界の巨匠Kさんにコメントをいただけるこのページってスゲェぞ!どうなっちゃってるんでしょう(笑)

BOSS愛ですかぁ?いやぁ、Roland好きだしBOSSにもJapan代表としてイイ製品を作って欲しいと願ってはいますけどね。応援したい気持ちは強いけど、正直なとこ現状では製品に愛はございませぬ(^_^;)
ココ最近、1年に1回は使わないっすね。
まあケナシながらもがんばれ!っていう感じはぐーぴーさんのDimazio偏愛と通じるとこがあるやも知れませんが。

Maxon、おじさんになってからは大好きですよ!BOSS製品に愛はないが、Maxonは愛してます。実際使ってるし。ガキの頃、ダセェと思っていたことに懺悔しまくりですよ。
(^ ^ゞ
つん太
2008/12/11 04:51
まあ様
げっ!時代だけじゃなく、機種によってそんな基本的な部分の回路構造が違うんですか?でもそのBD-2をもってしても、体感上は「いつものBOSS」だったんだけどなぁ。

まず、Kさんの疑問点はまともバッファさえ入手できれば手持ちのBOSS君で可能なので検証します。すでに予定はあります。
xさんのDDに対する疑問は、デジタルといえどもバイパス時に関していえば「アナログ機と同じでは?」と想像しつつも、確かに多くの人が「実はどうなの?」と感じる部分かもしれない。バイパス音のTestは簡単なので機会あらばやぶさかではありません。が、BOSSペダルを改めて入手する予定はナイので、偶然にもDDに遭遇したらで許して下さいまし。

バイパス音じゃなくバッファだけの問題検証は難しいですね。ON時のエフェクト回路をバイパスさせるTest用改造が必要になる。DDの設定でユニティゲインができるなら100%じゃないけどTestはできるか…。源音とDelayのMixをどの段階でやってるかワカンナイから何ともいえないけど。
つん太
2008/12/11 05:29
まあさん、丁寧な説明ありがとうございます。
まあさんの以前の説明やre-jさんの記述で、歪み物の改良より、音色を大きく弄っていない空間系の改良が効果大と感じていました。私はディレイをリバーブ代りに直列で使う程度の為、ボスのコンパクトのバイパスが改善されるのであれば、大変重宝すると思います。安価な簡易機として、このような需要は大かと感じます。
私にはそんな改造出来ませんが!
x
2008/12/11 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Effect考察#06/BOSSバッファの威力(賛辞) 小林つん太のギター&音楽談義/BIGLOBEウェブリブログ