小林つん太のギター&音楽談義

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 参考音源アップ#4『クランチ』ストラト+Dr.Z

<<   作成日時 : 2008/04/09 01:20   >>

トラックバック 0 / コメント 17

参考音源アップ第4弾。今度こそ予告通り『クランチ』(^ ^ゞ
[crunch]とは、直訳すると「ばりばり、ぱりぱり、ざくざくと音がする.」だとか。
ギター界の「クランチ」って言葉は、使う人によって結構意味合いがまちまちですね。アメリカあたりのHPをみていると、またかなり違うような印象も…(^_^;)
私が普段勝手に使っている「クランチ」の定義は、簡単に云うと
「やや歪んでいる」
って感じです。

ハードに弾けば歪むし、ソフトに弾けばクリーンが出せる

歪みの境界線上にある音。自分の経験内で云うと、言葉の定義としてはこんな感じがオーソドックスじゃないかと思います。

※        ※        ※


この参考音源アップシリーズは
『とりあえず、私はこんな音が好きなヤツなんですけどぉ〜』
というのを解って頂くのが目的のシリーズであります。初めての方は
「参考音源アップ#00 始めるにあたって」
を読んで、記述の主旨をご理解下さいネ。

画像
(注/Cot50が写ってますが今回はAmp直なので無関係)
ってまぎらわしい…m(_ _)m



<クランチ録音条件>

■ギター■激改造ストラト <改造記録→こちら
■アンプ■Dr.Z カルマンギア <記事→こちら
■PickUp■Vanzandt True Vintage=フロント <記事→こちら
■Effect■無しのAmp直結/Rec後にRev付加のみ
■(^_^;)■「音」の参考なのでPlayについてはご容赦くださいませ(^ ^ゞ

※        ※        ※


↓私の好きなクランチ音源 by Dr.Z カルマンギア

↑mp3は控えめな音量にしてあるので、各自の環境で上げてネ┌|∵|┘


私の好きなクランチは、「バリッと」「ジャキッと」した感じです。
ハードにコードを鳴らしたときに「パァーーーンッ!」と明るく鳴る音で、オケ中で聴くとクリーンに聴こえるくらいのサジ加減。せっかく「クランチ」なので、この音源ではクリーンとの差をつけるため、自分にしてはやや深めの歪みにしました。またピッキングの強弱による音の変化も現れやすいPlayをしています。
私の好きな感じはまあまあ出せてるかな(^_^;)

ブルース系の方が多用するクランチとは少し趣が違いますね。アチラはもっと歪んでて、Fatで、ザラくて、ダークで、渋系ですね。
土臭いというか…、アルコール臭いというか…煙〜い (-.-)y-〜〜

第1弾の『歪み』、第2弾の『クリーン』で使用したLaney TT-20のクランチは、やや粒の粗い歪み方をするのであまり好きではありません。上記の「ブルース系」に近い印象。一方カルマンギアはもっと枯れていてRock寄り(Old HR)な印象ですね。かな〜り優秀なOne Volumeアンプですが、そもそもクランチドライブを想定してTune UpされたAmpだと感じます。弾き手が繰り出す変化に見事に追従し、多彩な表現を見せてくれます。

同時に弾き手のウデも白日の下に晒されますがヽ(´o`ノ


私の場合、実際のrecordingでのクリーン音は、この音源よりもう少し歪みをおさえたくらいのクランチ音設定を使うことが多いです。コーラスとかdelayとかバシバシにかけるような場合だと純クリーンの方が良い気もしますが、Revのみの単体勝負の場合は断然

クランチで奏でるクリーントーン(^o^)/

色、艶、存在感が引き立ちます (^o^)/

『歪み』、『クリーン』の時同様、今回の『クランチ』も基本的な音の提示なのでAmp直にしました。が、実際のクランチはバッキングのメイントラックになることが多く、

曲全体のトーンや印象を左右する大事な音色

です。実際には、現実のオケ中(あるいはBand中)でプリアンプやエフェクターなどを取っ替え引っ替えしながら、最もイメージにしっくりくる音をセレクトすることになります。この辺が世の中にオーバードライブペダルというものが、凄まじい種類存在する理由でしょうね。んでもってギター弾きのみなさんは、

売ったり買ったりが
一生涯つづくワケですなぁ ┐(´ー`)┌


次回は未定ですが、なんとなくリードトーンって感じかな。
『歪み』、ああなんてDeepな世界 (^o^)/

画像


画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜
私はカルマンギアを弾いたことも触ったこともないのでよく判りませんが・・・
音が一直線に飛んでいく?
高域の立ち方が尋常ではないですね。
本当にレスポだろうがストラトだろうが、
「そんなの関係ね〜」状態ですね。

個性の強いアンプって良くも悪くも楽しいですね(^^)
ぐーぴーぐーぴー
2008/04/12 00:19
これはこれはっ!
ブログランキング「1位」のぐーぴーさんではありませんか(^o^)/
すみません、耳がイタかったっすか(^_^;)
カルマンは幅広いのでモコモコにもなるんですよ。
単に私が「ピーキー好き」で、そういう音作りなだけっす。
オケ中入ればこれでもどうって事無い感じになりますけどね。
個性的なのはその通り。だ〜い好き(^o^)/
つん太
2008/04/13 21:08
xです、こちらも拝聴させていただきました。
たしかにフロントで、この音は尋常ではないですね!
2点支持のブリッジの影響も大きそうですね〜
フレーズもクランチって事でしたので(クリーン音源の中間部分のような単音バッキングを想像してたんですが)意外でした〜
つん太さんにしては更新が早くてビックリ!(うれしいビックリですよ)次回も楽しみにしてます。
x
2008/04/15 11:08
xさま、毎度コメントありがとうございます。
Blues JrとLaney、印象が近いそうで安心しましたヨ(笑)
クランチの単音系は今回の後半のような感じが自分的には多いです。クリーン参考のときのようなmute playは私の中ではクランチは想定外。
いやぁ、みんな色々ってコトですね(笑)
まあ「意外」って言葉からすると、コレは私の趣味をinfoするための記事っていう目的は達っせられてるようです(^_^;)
つん太
2008/04/15 17:15
つん太さん、こんにちは
別の楽器情報サイトさんに、勝手にこちらのブログを紹介しました。事後承諾で申し訳ありませんがご了承下さい。よろしくお願いします。

2008/04/21 10:50
xさま、こんにちは。
ご紹介&わざわざのご報告、ありがとうございますm(_ _)m
無精ゆえ積極的に宣伝のようなコトはあまり出来てないのですが、「公開」してる以上広がることはウレシイことです(変なサイトじゃなければw)。ありがとうございます!
好意的お客さんであるxさんのオススメなら無問題です。コレは!というサイトさんがあれば、これからもヨロシク(^ ^ゞ
つん太
2008/04/21 11:34
みなさま、来訪ありがとうございます。
ぐーぴーさんのHP『ピックアップ大将』
http://goopeegoopee.seesaa.net/article/94070316.html
での『枯れ感』と『バイト感』の記事にコメントをさせていただいた関係で、飛んできた方も多いと思います。
個人個人いろいろだと思いますが、皆さんの思う『枯れ感』ってどんな感じですか?お考えや感想いただけるとウレシイです。
お気軽にヨロシク(^o^)/
つん太
2008/04/23 23:59
つん太さん、上記の件、快諾ありがとうございました。
さて、枯れ感ですか…
キラキラした倍音がなく、パワーが低く、サステインが短く、かすれていて、でも耳に残るイイ音ってのが自分の印象ですが…
機材だけでなく弾き手の力も相当必要なんでしょう…
自分なんかは目指す事すら憚れる領域ですね。
女性ですが、ボニーレイットに枯れを感じた事があります。昔のクラプトンにも…
x
2008/04/26 20:50
xさま、どうもです(^o^)/
ご意見、ありがとうございます。やっぱヒトそれぞれで面白いですね。xさん的には全然イメージの方向が違うようですが、実は私にとってこの↑クランチ音源は『枯れ系』なんです(^_^;)
まあ、それは個人個人の感覚なのでおいといて、オモシロイのは『枯れ』の表現です。
表現のどれをとっても通常ギターにとって「良い」とされることの真逆ですよね?ところがソレら悪条件を持ってしてトータルで見ると「耳に残るイイ音」。
特徴を列挙すると欠点だらけなんだけど、なぜか惚れちゃう異性みたいな?(^ ^ゞ
つん太
2008/04/28 00:56
つん太さん、更新が早く嬉しい限りです。
早速、ずうずうしく、質問です。つん太さんが枯れ感を出す為に、これは必要と思うアイテムを教えて下さい。逆に、これを使うと枯れ感がでないと思うアイテムでも教えて頂ければ参考になります。お暇なときにでも、よろしくお願いします。
X
2008/09/29 23:45
xさま。現在の更新記事は興味外カモですが、xさん的なシリーズは近々始まりますんで暫しお待ちを。
さて、ご質問ありがとうデス。
では勝手な私の趣向を元にお答えします(^_^;)
必要=ストラトフロントにSSL-1/True Vintage/Fender CS '54のどれか。
そもそもあまりゲインのないFull Tube Amp。
世の中で、Guitar Volへの反応が良いとされてるODペダル。
強いPickingスタイル。
こんだけあれば枯れ枯れ〜(^o^)/

逆に枯れから遠ざかるアイテム他。
シングル、ハム問わずハイパワーPU。トランジスタアンプ。コンプ。Bossを筆頭にバッファ系ペダル。スウィープ等の高速系Pickingスタイル。
イイ悪いじゃなくてね。(^_^;)
つん太
2008/09/30 01:18
xさま。Pickingについて。
私が思う『枯れ』系は、Pickingによるダイナミックレンジが広く、さらに強弱で音色も変化する傾向の音です。
低出力PUを、さらにギリまで下げて、アコギの如く強弱をコントロールする。ペダルやAmpはセンシティブなクランチSetting。こうして初めて得られるDレンジとfレンジ、それとエッジ感という世界観があると思う。この状態を操るには「強いPicking」が不可欠。操る以上、弱くも弾けるってコト。
つん太
2008/10/01 01:48
つん太さま
回答&アドバイスありがとうございます。ベタ下げにて練習してます。仰る意味が理解できました。
ですが、これで弾きこなすのは難しいです〜系統は同じでもウデに差がありすぎます〜
今夜バンド練習ですので大きな音で試してきます。
x
2008/10/03 19:44
xさま
Bandで爆音ですか。ウラヤマシイ(^_^;)
自分的に、周り的にどうだったですか?
まあ、そんなに簡単にplayスタイルなんぞ変えることは出来ませんので、焦らずに取り組んでください。そのうち、タダの普通のことになりますヨ。

ちなみにベタ下げは分かり易くてよいのですが、ダイナミクスコントロールが当り前になってくれば「ある程度」で充分です。Mic pre Amp的な表現をすると「Head Roomを大きくする」というイメージに似てますかね。
つん太
2008/10/04 22:32
つん太さま
風邪で2日ほどダウンしてましてコメントが遅くなりました。スミマセン!
変化ですがピッキングの強弱が分かりやすくなりました。又、アタック時に出ていた割れる様な音がなくなり、ヤンチャな音から大人の音に変化したように自分では感じます。馴れるまで、このセッティングでがんばります。周りの意見は次回聞いてみます。
自分は弦高が高めが好みですが、このへんも改善を考えた方が良いでしょうか?
プロに個人レッスンを無料で受けているようで恐縮ですが、ご意見をよろしくお願いします。
X
2008/10/06 22:55
xさま
なんだかいきなり寒くなって、風邪ひきさんが増えてるようですね。お大事に。
弦高が高め好きなんですか?
そりゃスゲェ!っす。ソンケーします。私なんぞはヘナチョコ野郎なんで激細neckにギリ低弦高ですがな(^ ^ゞ
高めのデメリットは「弾きにくい」ですから、それで弾けるんなら変えない方がイイと思いますよ。趣向からしてもそう思います。
ちなみに私プロはプロでも作編曲家&プロデューサーです(^ ^ゞ
確かにrecでGuitarやBassを弾くことはあるし、ユニットでも「一応」ギタリスト。でもね、いわゆるプロのギタリストではありませんので悪しからず。
こんなヘタなプロいませんって(^_^;)
つん太
2008/10/07 02:26
つん太さま
お話が弦高などに及びましたので、以前のストラト改造のテーマにて、さらに質問をさせて下さい。
トップにて最新コメント欄を追加していただいて助かります。ありがとうございました。
X
2008/10/10 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文